クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

新潟駅のマツモトキヨシが帰ってきた!

2023-02-24 16:04:44 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 ロシアによるウクライナ侵攻が始まって今日で1年となりますが、JR九州は一昨日、日南線の福島今町〜志布志間が3月15日に運転再開すると発表しました。昨年9月の台風14号で被災しましたが、これにて日南線は全線復旧となります。
 そんな中、新潟駅では昨日、1つのターニングポイントを迎えました。在来線東口にマツモトキヨシラボと3COINS +plusが開業したのです。これは、2024年の全面リニューアルに向けての第一歩に過ぎません。
 それでは、2023年1月28日からの新潟駅高架化工事のあらましにまいりましょう。



2023年1月28日。旧8,9番線への回廊だったと思われる階段の下には、タイルが敷かれてました。



旧8,9番線は完全に更地となり、資材が敷かれてました。



一方、キャン★ドゥ側の屋根の下は、タイルが敷かれてました。



2023年1月30日。降車場2は、縁石工事が進められてました。



2023年1月31日。東側の「みどりの窓口」の前は、一部が切り取られて幕が張られました。



NewDaysの向かいのエスカレーターには手すりが



で、Sta.n.d.life storeは、2月26日をもって閉店することになりました。



2023年2月1日。NewDaysの前のエスカレーターは、全貌を現しました。



新幹線東側改札の前には、作業員出入口が出現



一方、万代口では床面の設置工事が



旧カープールでは、何やら穴が掘られてました



2023年2月2日。新幹線東口改札の横には、何やら意味ありげなシャッターが



嘗ての仮万代口は、何やら穴が掘られてました。



一方、3coins +plusの脇では、何やら土砂の搬出作業が。



キャン★ドゥの前の屋根の下では、黄色い線の設置作業が。



と思ったら、翌日には歩行者動線が変わったのです



ということで、これまでの歩道のタイルでは何やら工事。



一方、ATMの脇には何やら出入り口が



2023年2月3日。在来線東口改札前の待合スペースの向かいには「CoCoLo」が



新幹線東口改札の前には、作業員出入口のドアを意味するばってんが



そして、南口ロータリーの4番線は、何やら縁石工事。



一方、万代口への階段の脇には「matsukiyo LAB」の文字が



2023年2月5日。東口の「みどりの窓口」の前には、作業員出入口が



キャン★ドゥの前にもエスカレーターが出現



4番線の縁石工事が終了。



一方、東側連絡通路の交番側の公衆トイレも工事中だった~



そして、ガレッソの前の通路は狭小化。



万代口のバス降車場の背後は、どんな建物が建つのか



で、万代口への階段の脇には、何やらショウウィンドウのようなものが。



NewDaysの前にはバレンタイン用品店・Pont Marieが出店してました。



2023年2月6日。新潟Tシャツ委員会は、km-0 niigata labの前に出店してました。



2023年2月7日。万代口では何やら工事が



2023年2月8日。南口ロータリー2番線では、何やら縁石工事が。



2番線のバスは、降車場2に移されました。



一方、万代口の向かいのエスカレーターは、階下にタイルが敷かれてました。



旧仮万代口駅舎の前には、何やらテントのようなものが。



そして、ガレッソの前には、何か建物が建つと思われる穴が



2023年2月9日。Pont Marieの他にハンカチ専門店も出店し、バッグも販売されてました。



2023年2月10日。万代口には、何やら床面のコンクリートが



2023年2月11日。NewDaysの向かいのエスカレーターにセンサーが付きました



南口の歩道の背後の柱には、意味ありげな穴が掘られてました。



2023年2月12日。南口の前には高層マンションが建つことになっているのです。



万代口階下の床は、全てコンクリートが敷かれました。



NewDaysの前には、肉まんだらけの店が出店してました。



2023年2月13日。万代口の通路の左手は、歩道拡張工事が真っ盛り。



と思ったら、翌日には黄色い線が敷かれました



万代口バス降車場の背後には何が建つのか



一方、南口ロータリーでは、1番線の縁石工事が。



これは、バリアフリー化のためなのです



一方、陸橋の入口の左手は、一部が立ち入り禁止



で、バリケードの中では、柱の補強工事が



2023年2月15日。万代口の階段の左手の黄色い線は、半分ほどまで敷かれました。



2023年2月16日。万代口の階段の横には、何か意味ありげな門構えが



2023年2月17日。NewDaysの向かいにはシャッターがその代わり、センサーのような棒も



万代口の左手の歩道は拡張



一方、ガレッソの前の穴には、基礎を思わせるコンクリートが



2023年2月18日。エスカレーターの横にはショウウィンドウのようなものが



南口ロータリーの降車場1では縁石工事が。



新潟森林農園が、東口待合スペースの横に追いやられてました。



それもそのはず、18、19日と朱鷺メッセでジャニーズのコンサートが行われ、臨時の荷物置き場が設置されたのです。



そして、新潟Tシャツ委員会も出店してました。



2023年2月19日。東口のトイレの前にはシャッターが



その横には窓があり、エスカレーターのセンサーのようなものも



万代口の階段の左手の通路が供用開始。



その代わり、右手の通路は、エレベーターから先が通行止め



階段の前からは何の工事をしているのだろう



一方、BRT乗り場の前には、横断歩道が出現



そして、新NewDaysの前とおぼしきスペースの前の床は剥がされてました。



2023年2月20日.万代口のエレベーターへの通路の脇に「非常口」を意味するサインボードが現れました



右手には火災報知機の工事。



旧8,9番線は土が掘り起こされ、中間地点には何やら配管のようなものが



2023年2月21日。東側の「みどりの窓口」の向かいは、新たな鉄板が。



2023年2月22日。スターバックスの入り口に柏屋が出店してました。



新エスカレーター下の床面は、コンクリート敷きが完了してました。



で、南口の公衆トイレは、黒茶系の姿にリニューアルされてました供用開始はまだですけど。



一方、旧8,9番線には廃材がいっぱい。



旧仮万代口の穴は、横に広くなってました何か建物が建つのかな。



在来線東口改札の向かいは、右半分が切り取られてましたスタンプ台も撤去。



そして、マツキヨラボへの入口の隣のシャッターもオープンしかし、3coins +plusへの入口にはならず、ただショウウィンドウというだけです。



2023年2月23日。ついにその日を迎えてました。左手には、3coins +plusへの長い列が



万代口の階段脇のドアは、マツキヨラボ専用の入口に



マツキヨラボの奥に3coins +plusがあるのですということは、既存のNewDaysと同一ブースなのです



そして、NewDaysのブースへの出入口の向かいには作業員出入口が


 大変長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。3coins +plusは新潟県初出店ということもあり、一時200人もの行列が出来ていました。そして、マツモトキヨシについては、「以前より品揃えが良くなった」という話が聞かれます。
 新潟駅高架化工事の次のターニングポイントといえば、3月25日の南北直結です。これは、新バスターミナル設置の前段階ですが、エスカレーターが次々と姿を現しているのはこのためです。同時に、南口バス乗降場のバリアフリー化も進められているのです。新潟交通もノンステップバスを増殖させるでしょうが、足が不自由な方の利便性を高めるためでしょうね。
 今日、山形新幹線のE8系が姿を現しました。西口連絡通路を通ったところ、3月25日より深夜帯に閉鎖したり手押し自転車が通れなくなったりするのです。そして、お忘れ物センター脇のトイレも使用不可になるのです。今後の新潟駅高架化工事の展開から目が離せません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野尻駅に行ってきた(その2) | トップ | 上野尻駅に行ってきた(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟の鉄道(駅舎関係)」カテゴリの最新記事