新潟駅のCoCoLo万代が閉館して1か月あまり、2番線の階段の隣に大きな穴が出現しました。よく見ると、傾斜の付いた屋根が姿を現しています。新エスカレーターに違いありません。新1番線が供用開始する前に運用開始となるそうで、今から楽しみです。
その一方で、西改札の前でも大きな変化が起きています。CoCoLo中央との階段とエスカレーターが閉鎖されたのです。改札からOFF HOUSEなどに行くには外のエスカレーターを利用しなければならないのです。本当に不便になりました。
早速ですが、西改札からCoCoLo中央への通路から見てみましょう。
3月も終わりに近づいたころ、東改札の外のNEWDAYSが突如閉鎖されました。
これまであった「にいがた銘品館」は、3月28日に閉店しました。
4月1日に新潟駅1階へと続く通路・階段・エスカレーターが閉鎖されました。
駅弁売り場は、西改札の脇(ステラおばさんのクッキーの向かい)に追いやられました。尚、現在は「新型コロナウィルス感染症対策」のため、5月6日まで運用を停止しています。
4月28日に見たところ、にいがた銘品館の跡はコインロッカーになってました!
空港リムジンバス乗り場の近くへ。改札に向かう通路は完全に閉鎖されています。トイレも使用不可です。
Berry Day's Cafeは3月8日に閉店となりました。
旧通路は、ローソンとOFF HOUSEの脇から。「行き止まり」と出てますね。
OFF HOUSEのコーナーが終わる所で行き止まり。これまであったNSG学びステーションはなくなりました。
で、OFF HOUSEの隣は特茶になっています。
西改札入口のSUBWAYは、昨年9月2日をもって閉店となっています。
万代口へ。ちゃぶぜんは3月29日に閉店となりました。
一方、4月17日に確認したところ、けんこう市場の鮭やが無尽蔵の向かいに移設されてました。
ついでに、新潟駅高架化工事の「いま」を見てみましょう。
2020年4月11日。9番線の脇では、新1番線となる柱が出始めてました。
2番線の脇では、新1番線となる路盤が築かれようとしていました。
西側自由通路から。旧乗換跨線橋では、新1番線をつくるべく足場が築かれてました。
2020年4月12日。新津ゆきの信越線の車内から。新A線の路盤が所々で出来ていました。これからコンクリートがはめ込まれます。
上沼垂信号場に向かって。新A線には合板(?!)が敷かれてました。これからコンクリートがはめ込まれるのか。
2019年4月17日。CoCoLo万代の内装撤去工事が進んでいました。東側自由通路の入口には工事関係車両の出入りが引っ切り無しに。
2番線の階段の脇では、ポッコリ穴が開いてました。
「公式の展望場所」から。階段の向こうに穴が開いているのがわかります。
一方、新JR東日本新潟支社ビルは、もう建物が出来ておりあとは内装という段階でした。
新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。これだけを見ると、いよいよバス乗り場の移設が現実味を帯びてきたなと感じます。これからCoCoLo中央はどうなるのだろうか。ひょっとしたら、OFF HOUSEやオレンジガーデンもなくなってしまうのではないかと思っています。
他所では「コロナウイルス感染症拡大」により工事が中断・延期しているところがありますが、新潟駅高架化高架化工事は「通常通り」に進んでいます。ひょっとしたら、来春のダイヤ改正は完全高架化とセットになるのではないでしょうか。
次は、新潟の115系電車についてお伝えします。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます