埼玉囲碁情報

囲碁の普及と棋力向上、囲碁文化に関する事を中心に綴っている個人ブログです。団体等のページではありません。

平成30年度合同表彰式(日本棋院)

2019-03-27 17:36:24 | 日記

13人が新入段!
 菫さん彩夏さんら8人が女流棋士

 3月26日(火)に東京都千代田区の日本棋院で平成30年度の合同表彰式が行われ、大倉喜七郎賞、秀哉賞、棋道賞、殿堂入り表彰、平成30年度昇段者、平成31年度新入段棋士紹介、ナショナルチームの紹介などが行われ、井山棋聖らトップ棋士が大勢参加した。







新入段者

仲邑菫・新初段への授与!














羽根彩夏・新初段への授与!




  

 ナショナルチーム!
  監督は高尾・九段。
 福岡航太朗・新初段、上野梨紗・新初段、仲邑菫・新初段が加わる




「菫会」(すみれかい)

 仲邑菫・新初段は4歳までさいたま市におり、さいたま南市民囲碁協会発足の囲碁大会には、ご両親の仲邑信也・九段、仲邑幸さんと応援に来て大会を盛り上げてくれました。また菫・初段は当時、武蔵浦和の保育園に通っており、幼稚園帰りにサウスピアで行っている当協会例会に顔を出し当協会の渡辺初段と対局しました。当時、菫・新初段はアマ初段くらいだったと思います。

 菫ちゃんがプロ棋士になることを知り、菫ちゃんと馴染みの当協会会員とこども教室の指導者で「菫会(すみれかい)」が2月に発足し、今回に表彰式に「菫会」会員の寄せ書きを菫会相談役の黒滝正憲・八段の発案で菫・新初段に届けました。
 黒滝・八段は当日、日本棋院に来ていましたが、別の教室が3階であり、私たち3名が代表で出席しました。

 黒滝・八段は別教室








羽根彩夏・新初段 おめでとうございます!

 わたくしごとですが羽根彩夏・新初段と初めて会ったのは彩夏さんが2歳の時、羽根直樹・天元(当時)が棋聖になり、棋聖就位式でしした。
今回の授与式にはお母さんの羽根しげ子・初段と祖母の羽根泰正・九段夫人が出席しました。


すごい報道陣と羽根、仲邑関係者










 さいたま市出身の囲碁大使
戸島花さんも会場に!



 日本棋院の囲碁大使でテレビ、碁ワールド等で囲碁普及に努めているタレントの戸島花さんにも会いました。
戸島さんはさいたま市出身ですが囲碁を覚えたのはというか習ったのは所沢だそうです。

 会場で戸島さんを見つけおばさん?は大興奮!
写真をお願いしました。


囲碁普及について!
 
私たちは、さいたま市で小学校4校、中学1校で囲碁の普及活動をしている団体ですが来年度の普及について日本棋院に質したい(お願い)事があり、先日行われた渡辺和代キッズカップ大会で、大竹・九段に、今大会では武宮・九段、小林覚副理事長に私の考えを伝えましたが、この問題は出来ましたら別で取り上げたいとおもいます。

 最後に菫・新初段の色紙を!













 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回渡辺和代キッズカップ... | トップ | 予定表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事