水の星の生活 「和」

毎日の生活のなかで感じたこと、考えること、いろんなこと、ありのままに綴ろうと思います。

医療、福祉、教育。つながっている。

2020-03-16 20:30:35 | 日記
世界で感染が拡大する新型コロナウイルス。個々の生活はもちろん、家族、地域、市町村、県、国と影響があり、世界も。その逆もしかりの発想は、常に持たなければならないですね。
 経済も情報も、人もみんなつながっている。自然ともつながっている。災害もウイルスも自然から。見えないところから起きる。だからこそ見えないもののこそ大事なことある。
 20代の頃、世の中で大事なことって何かって、人生の大先輩に聞いたことがあります。医療、福祉、教育が充実している国は、何があっても強いのかなって教えてもらいました。でも、その連携と基本はまだまだ改良しないとね。当時は何を言っているのかわかりませんでした。今、色々体験して考えてます。


みんな、世界がつながっている。
一人の人間として何ができるか?やれることをしよう。考え方は明確に周りにも伝えよう。話もじっくり聞こう。色んな考え方があることも理解しよう。立場が違えば考えも変わる。その情報をどう捉えるか。
 根幹は何に基づくかなので、国も世界も一緒に考えないと。組織も一緒ですね。
 みんなで何ができることか考えましょう。一人で、いきているのではない。
沢山の皆さんの力で安全や安心がある。変えなきゃならないのではと思うものはみんなで形にしないと。


ビンチはCHANCE!だよとメッセージ。もちろん。よくわかります。
人は、環境と今いる立場、立ち位置で左右されるのかな?でも、やれることからやる。
にゃんたも私も生きている存在。何も言わないにゃんたに沢山教わり、たくさんの愛をもらってます。お互いにやれることをしようね。😌🐱🐾ありがとう😌感謝。


















最新の画像もっと見る