水の星の生活 「和」

毎日の生活のなかで感じたこと、考えること、いろんなこと、ありのままに綴ろうと思います。

困ったときは、お互い思いやりの気持ちで。

2020-03-11 18:57:24 | 日記
3.11東日本大震災。あの日を忘れません。黙祷を捧げました。

 お互いさま助け合う気持ち、行動が大事ですね。困っている方に出会いました。持っていたのでお分けしました。お互い様の精神で生きて行きたいと思います。私も沢山助けてもらって今があります。感謝。
当たり前のことを、教えてくださった方、自分は今すべきことは当たり前のことです。


 休みなので久しぶりに買い物、トイレットペーパーに販売制限がありました。忙しくしていると、こういうことが報道では知っていたけど、現実はこうなの。😅そういう自分もいて、なるほどと思いました。
 カートに乗ってきた高齢の方、お店にカートでは入れず、杖をついて買い物、広い店内。商品を探すのも、容易ではない。店員さんも聞きたくてもいない。いてもたってもいられず、対応しました。今の現実は、自分の将来かもと思わざる得ない社会。現実です。これでいいのか?日本。地域。???
 昔はね。商店に行けば、何が必要ですかって、行けば店の人が準備してくれたの。今は会話もなくて生きづらいとのこと。なるほど、大型店でも対応の工夫が必要ですね。どこも人が足りない現状もわかります。

私は、災害のための、備えのリュックを見直す日になりました。

 人と接する仕事上、有事の際は何が必要かと、学んだ3.11。それからきちんと備蓄用は、見直してます。そして今それが何かの時に誰かに役立つ。
沢山の皆さんに支えられて今日まで生きてきました。感謝。😌
 今、起きている新型コロナウイルスは全国規模で世界規模で目には見えないもの。不安な気持ちは、みんなと思います。やれることは、隣の人、近くの人、目の前のこと、思いやりをと思います。やれることはお互いに様で。
みんなで乗り越えて行きましょう。みんなの力で乗り越えたい❗それぞれが、今は感じることに目を背けないで、やれることは何かって考えることです。そして、行動すること。やらないことも大事ですね。不要な外出しないことも行動です。
 ありがとう。感謝。にゃんたありがとう😀


最新の画像もっと見る