シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

らっきょう漬け

2018-06-15 15:48:05 | 日記
友人がらっきょうを掘ったので取りにおいでと
Lineがあり、ちょうど漬けようと思っていたので、
いっぱい貰って来ました。



帰り道で、TSUTAYAへ返却し、coーopで買い物。
らっきょう酢を補充したかったし、
週末には千屋牛が売られていて、切り落としを。
我が家は、この切り落とし肉を焼肉のタレで焼くので充分なんです。
スイカも糖度13度でした。
小さな満足です。
買い物済ませて、車に戻ったら、
らっきょうの匂いが。。。



2kgのらっきょう漬けができました。
甘酢を手作りしたり、らっきょうを湯に通したりと
手間かけた事もあったけど、友人のアドバイスで、
余計なことしないで、らっきょう酢にすぐ、つければ、
上手く漬かると言われ、手抜きだけど、ほんと、美味しく漬かります。



カシワバアジサイをドライにしようと、窓辺に吊りました。
我が家では、この場所がドライにするにはいいようです。
結構色も残り、キレイに乾きます。





コメント    この記事についてブログを書く
« 風の庭へ | トップ | 帰省客 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿