シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

豪雨の被害

2018-07-08 20:43:25 | 日記
激しく降る雨、隣の田んぼが湖になってると
部屋からながめている数日で、全く外出していません。
テレビでは、倉敷の真備町の被害が放映されていて、
クギズケになっていました。真備は県内でも
西方面で、遠くの地の災害ではありますが
車で走ったこともあるけど、どうする事もできない
気持ちでいました。

こんな呑気な事でしたが、町内の端を流れる砂川の堤防が
決壊したとテロップが流れ、決壊の地名を聞いても
どこか分からなく、川の下流の方だろうと
雨の上がるのだけを祈っていましたら、
なんと、すぐ近くの堤防だったようです。

日頃の私の買い物のエリアは、3km圏内で暮らしの全てを
賄っていますが、まさかそのエリアが浸水していたとは。
床上浸水、車の屋根だけが見えてる状態を
ネットで知りました。
ローカルの新聞には記事になってるようですが、
朝日新聞では倉敷真備の状況が載っていました。
友人に尋ねると
我が家から、1km出ると道路は通行止めになっていると聞きました。
従弟や友人の家も浸水しているようで、
どんなに大変かと気がかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 記念日、収穫 | トップ | 災害の後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿