あるフォトジャーナリストのブログ

ハイチや他国での経験、日々の雑感を書きたくなりました。不定期、いつまで続くかも分かりません。

8月26日(日)のつぶやき

2012年08月27日 | 日記
12:20 RT from web  [ 4 RT ]
「ニッポンの嘘」その②。単純に90歳が一人(と一匹)で生活していることに驚きました。更に驚いたのは、カメラを構えれば90歳とは思えない動きで被写体を納めていくその早さ。カメラマンの本能が為せる業なのか。
armlさんのツイート

12:20 RT from web  [ 3 RT ]
「ニッポンの嘘」その③。年金も受け取らないガチガチの反権力の人ですが、そこからイヤな匂いがしてこない。それは菊次郎さんが元来持ち合わせているしなやかさが理由じゃなかろうか。強さ、狡さ、逸さも伝わってきましたが、一番しっくりくるのはしなやかさだったなあ。
armlさんのツイート

12:20 RT from web  [ 4 RT ]
「ニッポンの嘘」その④。広島での原爆被爆者を撮ることから始まった報道写真家の人生が、現在の原発問題に向き合うこの巡り会わせ。ドキュメンタリーながらも、強く“物語性”を感じる。
armlさんのツイート

12:21 RT from web  [ 4 RT ]
「ニッポンの嘘」その⑤。ロクの映っているシーンは好きです。飼い主を理解しているいい犬。ロクとの生活だけでもユーモラスな作品が撮れる!娘の紀子さんが「格好良い父ですよ。」と誇らしげに語っていたシーンはグッときた。飄々としてみえますが、娘への愛情が伝わっているんだなぁ、と。
armlさんのツイート

14:13 RT from Twitter for iPhone  [ 24 RT ]
今日の『8.26反原発デモ@渋谷・原宿』は、今月10回目の脱原発デモ撮影にして初の都内への出撃です。都内への出現率が急速低下中な私のカメラに写りに来て下さい! ■8.26反原発デモ@渋谷・原宿 16:00 宮下公園北側集合 twitnonukes.blogspot.jp/2012/08/826.ht…
秋山理央さんのツイート

14:14 RT from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]
六本木ヒルズアリーナで福島県楢葉町の大谷じゃんがら念仏踊が、本日16時と18時30分からの2回見ることができる。
イイダカズオさんのツイート

14:16 RT from Twitter for iPhone  [ 4 RT ]
やっと『ニッポンの嘘 - 報道写真家 福島菊次郎90歳』を見ることができた。菊次郎さんの生き様と人柄の魅力が存分に表現された映画だった。
KAWAZOE, Ayumuさんのツイート

21:16 from Twitter for iPhone
写真:戦艦「三笠」の前でカチャーシー!!!

21:21 from Twitter for iPhone
写真:戦艦「三笠」の前でカチャーシー!!! pic.twitter.com/GQq3ynXR

21:45 RT from Twitter for iPhone (Re: @kinoryuichi [ 52 RT ]
@kinoryuichi 主要国立大学工学部からはおそらくすべて「原子力学科」の名前は消滅。学生が入ってこないためで、たとえば東京大学は「システム創成学科」に名称変更 t.u-tokyo.ac.jp/epage/departme… 学科紹介を見ても「原子力」の文字はどこにもありません。これが実態(浩)
週刊金曜日さんのツイート

by fumisatoh on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿