ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

北海道旅行 2015夏 丸瀬布温泉(マウレ山荘)編

2015年08月27日 | グルメ
本日お邪魔するのは、遠軽町丸瀬布温泉のマウレ山荘です。

森の中に佇む宿って感じです。というか森に抱かれてます


駐車場から玄関まで石畳。



玄関。まさにスイス風の立派なホテルです。



ロビー。冬には、暖炉となるのでしょうか。とてもあたたかみのあるロビーです。




客室、theシンプル窓の間近に森が



夕食まで時間があるので、近辺を散歩
マウレの庭があるので行ってみることに。

階段を下りていきます。

綺麗な庭に到着。


色んな花が咲いてます。



何の花かわかりませんが、実際の色で撮影するのは難しい





マウレの庭の外に出て元来た道に出ると。ん?何やら動物が。
野生のシカこちらを見てます。もう少し近づこうとしたら、森の中に去っていきました。
このシカは翌日に行った大平高原牧場に向かうときにも出会うことに。



さて、ここからがメインとなる夕食タイム
レストラン”パシパ”。

ワインも色んなものが並べられてます。
前の職場で培った成果がでるか?んー、無理ですー


ここの夕食がとても美味しいと評判なのでとても楽しみ

本日のコースメニュー。


先付。虹鱒のマリネと茄子の揚げ浸し。

前菜。山女魚甘露煮他。

つづいてスープは、冷製南瓜ポタージュ。これがまた美味しい

お造り。天然生本鮪。これがまた、厚みがありとても食べごたえがあります。

この利尻産海水雲丹もめっちゃ旨いっす。
ま、小さいけどね

続いては魚料理。釧路産ムキガレイのソテー ヴァンブランソース。

肉料理。十勝産ローストビーフ グレイビーソース。

食事。道産米ゆめぴりか使用の 北海丼。

蕎麦。幌加産北わせ蕎麦粉使用手打ちもりそば。
ここのお蕎麦、密かに名物のようです

最後に、ティラミス マンゴーソルベ。
写真撮るの忘れました。

私的には、順にでてくるより全部並んでいるほうがいいのですが、それはさておいて、どれここれもとても美味しくいただきました

途中レストランの方といろいろと話しをさせていただきましたが、本日、この地区の夏祭り&花火大会があり、間近でみれますよ。との情報より散策がてら(といっても真っ暗)歩いて10分程度の旧学校跡地へ。

いよいよ花火大会開始。
「始まるよ~」と掛け声
点火

グラウンドからの打ち上げですが、目の前からの打ち上げ
間近かつ綺麗です。



後には大型の花火もドッカーンと腹に響きつつ夜空にパッと花が開いてました。





なかなか都会近辺では味わえない体験でした

宿に帰り、森の静けさの中で就寝
私の実家もあまりそう変わりませんが・・・


翌朝は、バイキング。バイキングといえど一品一品がとても美味しいんです。左端に写ってますが、この卵が限定数しかないとのことでしたが、何とかゲット。確か平岡農園で北海道産の小麦を中心に・・・と評判のようです。

チェックアウト時。見上げると


到着時にウェルカムドリンクでもてなされたカウンター。画像ではわかりづらいですが、ライト下にコロボックルがいました。



これは、後ほど”森の時計”のマスターに聞いた話しですが、昔はいい温泉でこじんまりとした宿であったが、経営者が息子?に代替わりし今のものになった(拡張?)そうです。
露天風呂前に見事な桜の木が植わっており、その木もなくなっていると思いきや、ちゃんと今でも残されておりホッとしているとのことでした。

ここの山荘はミシュランガイドにも掲載され、温泉は源泉かけ流し加水なし
な~んにもないゆっくり癒されに行く場所としてはとてもいい宿だと思います。
北海道に行かれる方、お勧めです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿