ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

能登の美しい食と落日

2015年05月04日 | 旅行
北陸新幹線開業と朝の連ドラで今をときめく能登、金沢と飛騨に行ってきました。
・・・連ドラ見ていませんが・・・

まずは、能登海岸にある千枚田へ。自宅より約5時間ほど。

金沢からは「のと里山海道」で能登半島へ向かいます。この道路平成25年3月31日から全線無料になってました。
カーナビは”間もなく料金所です”と何度も案内しておりましたが。

「のと里山海道」の途中のPAで休憩がてら、海岸へ。天気もよく海もきれいです砂浜を走れる千里浜は、車が錆びるということで却下。

山中を通り、輪島市内よりしばらく走ると千枚田へ到着。
駐車場から下を見下ろすと、これまた海が美しく透き通ってるではないですか。

千枚田。国指定部分で1004枚あるそうです。

幾つかの田んぼには水が張られてましたが、まだまだ作業中のようです。

お腹も減ったので、この棚田で採れた米で作ったおにぎりをいただきます。

”天然塩むすび”と”岩のりむすび”現地で食べるからでしょうか、んまい!

と、”あごだしそば”かまぼこの色がめずらしい。

つばめが巣を造ってます。千枚田から運んできたのかな。。。

宿入りの時間の都合上ここでUターンし、輪島方面へ。
道の駅に、今は廃線となった鉄道の駅が残されてます。輪島の先がシベリアとは・・・

昔のままの街並み。

朝市通り。

「デビルマン」や「キューティーハニー」などの名作で有名な永井豪記念館。輪島出身だったんですね。
そういえば、徳島に出張行った時に、八百屋町辺りの某ビルの屋上にデビルマンがいるのを思い出しました。徳島出身かと思ってましたが、あれはどういう意味なんだろう。克さんのブログに画像がありますので見てください。

通りを歩いていると。ん?マンホールが朝市。

こちらは、輪島塗。

通りの正面にある”重蔵神社”。真っ赤に燃えるは「のとキリシマツツジ」。

満開です

ここの通りにもツバメ。

輪島市内散策も終え、いざ宿へ

今晩お世話になるのは、和倉温泉の一角にある”多田屋”さん。
「和倉の夕日に染まる宿」とのキャッチフレーズ。夕日の絶景を見るために決めました。
部屋からの絶景。本当に天気がよくラッキー

ホテルの桟橋からの夕日

日もとっぷり暮れ。
まだまだ満開の八重桜がライトアップされてます。

ちょうどこの日は、春の祭礼の日で、子供たちの神輿と獅子舞が各ホテル、旅館を回ってました

そうこうしてるうちに、夕食の時間です

食前酒の”桜のリキュール”から始まり、11品

”能登の旬魚盛り合わせ”地魚のサヨリ(画像左)がとっても美味しい

”目鯛西京朴葉焼き”

”中島菜うどん 鶯仕立て”

”お決まりのステーキ少し

いやぁ6時間強の運転はなかなか