ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

北海道旅行 2014夏 札幌(グルメ)編

2014年09月21日 | グルメ
前回の投稿から時間が経ってますが、自宅パソコンが壊れ(画面が真っ白)やっと投稿ができる環境が整いました。

富良野の知人を訪ねる&リフレッシュを兼ね毎度の北海道にお邪魔

今回は、行き帰りに札幌で立ち寄ったお店を紹介です。

千歳空港から札幌への電車での移動が、車両のトラブルで大幅に遅れ、予定していた洋食屋さんに間に合わないなどスケジュールがめちゃめちゃに。これも旅の醍醐味か

■麺屋 彩未(ラーメン)
まずはレンタカーを借り、お腹も減ってるので昨年も行ったラーメン屋”彩未”さんへ。

昨年と何かが違います。建物の雰囲気が変わり、駐車場も完備されてます。リニューアルされたようです。

相変わらずの人気ぶりで長蛇の列。待たされること1時間やっと店内へ。

昨年同様塩ラーメンをいただきます。

麺は中太ちぢれ麺。

昼食時間が遅かったのもあり完食

お腹も満たし、富良野へ向けGO

?ここで富良野編となるところ、ちょっとおいといて

最終日、札幌泊です。
札幌は、老舗センチュリーロイヤルホテル。なんと最上階の部屋
相方の友人の計らいで景色のいい部屋をとることができました。

北側の景色が一望。

西の空は夕日できれいです。

■奥芝商店(スープカレー)
ということで、昨年のリベンジ(目の前でスープ切れで終了)で奥芝商店さんへ。
奥芝商店さんは、ディナーが17:30~24:00(L.O.23:00)で、気候も良く時間も早いということで、プラプラと買い物をしながら歩いて向かいます。
移動途中、「また、目の前でスープ終了やったり。。。」「今回は19時頃の到着なので、大丈夫やー」といいながら歩きます。
ホテルから約3km位の道のりを歩き、やっと到着。

ガーン
なっ、まさかのCLOSEの看板がっ

まだ、19時やのに・・・。店の方に確認します。
店員の方曰く「今ほど入られたお客様でスープが完了しました」。

昨年に引き続き今年も・・・か。

やるせなさとゆっくり歩いてきたことの後悔で茫然
そうはいってもないものはないので、明日のランチの予約を入れて店を後に。

頭も胃もスープカレーモードなので、今晩の晩御飯を何にしようか考えつきません。
別のスープカレーの店ということで探しますが、車もおいてきたので遠くへはいけません。
ススキの中心街にある、GARAKUさんへ行きますが、ここもスープ終了閉店です

仕方がないので、近くのラーメン屋のけやきさんで味噌ラーメンをいただきました

■センチュリーロイヤル(朝食)
センチュリーロイヤルホテルさんの朝食です。
このホテルの朝食がすごく人気がありおいしいということで、朝食をいただきます。
品数もたくさんあり、朝からお腹一杯になります。

入口近くにおいしそうな日本酒が並んでおり、お酒の横になんやら文字が。

”四十九年 一睡夢 一期栄兼、一盃酒”

”親の意見と冷や酒は後に効く”

”ふところが痛いのは最初の一杯だけである”
日本酒毎に由来のある言葉なのか、単なる格言?を並べただけなのかよくわかりませんがなるほどと思うところが多々。

これは、入口を出た廊下に飾られてました。本物のサンマみたい。

■札幌市中央卸売市場
朝食も済ませ、ここも例年恒例となってる魚貝類の買い物へ。
ホテルからは車で約5分程度と近いです。ほどなく到着。

お目当てのホッケとツボ鯛を購入に。
毎回思いますが、北海道で買うホッケは非常にでかい。しかも安いっ
ツボ鯛は、何年か前に、店の人にお勧めですよと言われ購入。
帰って食べましたが、甘くておいしい(背びれのとげに注意)。
なかなか関西ではお目にかかることは少ない魚です。

発砲スチロールに梱包してもらっているところです。
今回は、市場に行った時間が遅かったので、いつものお店は売り切れで、このお店を紹介いただきました。

はっかく(八角)。刺身にして食べればおいしいです。北海道でしか食べたことがないです。

筋子。いくら醤油漬で食べたらおいしそう

休憩所に貼られてました。
”カン(最初はカニと読んでました。さすがは北海道だと・・・)、ペットボトル等は所定の場所になげてください。飲み残は流しになげてください”

捨てるのではなく投げないといけないようです
最後に、1年に1回しかいかないのに覚えてくれている仲良しの澁谷店長と2ショット。
若いのによう頑張ってます。私が言うのもなんですが、、、

お店は「さっぽろ朝市 食工房」です。

■奥芝商店(スープカレー)再々度

翌日、ランチの予約を入れていたので安心して向かいます。
三度目の何とやらといったとこでしょうか
無事入店

ん?家の表札を再度確認。たしかに、表札が”カレー”です

古民家を改築しているそうですが、店内は非常にきれいで、落ち着いた感じです。

昔の電化製品、ポスターなどが飾られレトロな雰囲気。

中ほどの座敷に通されました。昔はこんなテレビありましたよね。
チャンネルはとれるは、写りが悪くなるとよくテレビをたたいてました。

たくさんのメニューが載っており、どれにしようか迷います。

んっ!数量限定のプレミアムカリー!

店員さんに聞くと1日5食の限定で、あと2食ありますと。
私は即決です。相方は、MAX女子力カリーを注文。

奥芝商店さんでは、
 ・スープを選ぶ(海老スープ、チキンスープ、牡蠣スープ)
 ・具材を選ぶ(やわらかチキン、特選野菜、店主のわがままカリー、MAX女子カリー等々)
 ・トッピングを選ぶ(トッピングA、トッピングB~F)
 ・辛さを選ぶ(1~12)
 ・ごはんを選ぶ(白米、玄米等と大、中、小)
となります。

以上のようなことが書いてます。

待つ間に奥芝新聞という手書きの新聞を拝見。
エアコンが2台ついたとの速報(確かに北海道の店にクーラーが付いてるのは少ない)。

あたりを見回すと、店主のお勧めの他のお店の紹介もあります。
ここには、札幌初日に行った麺屋彩未さんも。

このポスターには、「今までも、これからも、海老様に頭が上がりません。」と手書きされてます

お待たせしました。約1年ぶりのスープカレーです
プレミアムカレー(聞いたことのない珍しい野菜や・・・)に入っている野菜の説明を店員さんがいろいろ話ししてくれます

スープカレーをいただきます。
スープは海老風味でばっちり。ラーメンでもおいしいかもです。
野菜も新鮮で、素材を活かして作られていると感じます。

これは、玄米ご飯。レモンをしぼってどうぞとのこと。
最初はそのまま食べます。玄米ご飯そのままでおいしい。
レモンをしぼって食べるのは初めてですが、とてもおいしい。自宅でも実践して食べたいと思いました。

おっと、これは相方のMAX女子力カリー。
相方曰くコラーゲンたっぷりらしい。

スープの最後まで完食!
とても満足です

また行きたい店の一つになりました。

最後に、なかなか遠い道のりの奥芝カレーでした

こばん寿司

2014年07月21日 | グルメ
めったと休みの日の外食はしませんが、
たまには外でおいしいものを!ということで宝塚は中山寺近くのこばん寿司さんへ

この日はお酒が入ると思われるのでバス移動

JR中山寺駅から向かっている途中50円の表示がある自販機発見

おーいお茶が50円サントリーBOSSは70円

バヤリースの『小粋なチョコバナナ』どんな味ですか

懐かしいところで、POKKAのコーヒー。これは60円。

買ってはいませんが、賞味期限は気になるところ

さてさて、本当に横道にそれました
暫し歩くと、見えてきました

玄関は綺麗で清潔感が感じられます。

入口にはちゃんとメニュー表示もあり、とても安心

さっそく店の中へお邪魔します。「っらっしゃーい」と威勢のいい声でお出迎え。
大将とお弟子さん(?息子さん?)です。お店の中も非常に綺麗にされてます。
ここ最近に改装されたようですが、以前から地元の方に愛されてるそう。

今日はカウンターではなく個室です。

テーブルの上にバイオリンが。灰皿か?

ではなく、爪楊枝入れでした。なかなかしゃれてます。

お酒メニューを見ると、めずらしいお酒がずらっと。
十四代(中取り 純米)、黒龍(純米吟醸)、磯自慢(純吟)・・・と

でも、とりあえずビールで乾杯。ごくごくっとほぼ一気に胃袋の中へ。
まさに五臓六腑にしみわたるという感じ。

まずはあてから。イカを少し炙ってレモン、塩でもらいます。

これがまた絶妙においしい!

ガリも甘み少ない大人の味で。

さてにぎりは。

やっぱりイカ、シマアジからいただきます。

ビールで喉を潤したので、おいしそうな日本酒をいただくことに。
大吟醸燗酒 黒龍(九頭竜)を注文。

おちょこ「どれで飲みますか?」と。
相方は、目玉おやじ、私はひょっとこで。なかなか粋です。

目玉おやじ黒龍入浴中

赤貝、白エビ、貝柱。
赤貝は、身部分とヌタ軍艦で。

小休止。鱧と新玉葱焚合せ。

器も立派。新玉と鱧の出汁に山椒。絶妙な味わい

ここで十四代登場なかなか他では置いてません、この方。

逆さ富士のグラスとガラスの地炉利に入れてもってきてくれます。
中に青紅葉が添えられおり、何とも清涼感が味わえます。
飲むとメニューにも書いてある通りメロンのようで、とても芳醇な香り。
相方も非常に気に入った様子。

メロン酒をあてに?

あこう、あなご。

煮はまぐり、芽ねぎ(←本当に美味しかった)
もう無理です

御馳走様でした。
とても美味しく、粋で、芸が細かい。そしてご愛嬌もあるお店です

たまの外食もよし。
また行きたいです

ジョニーのから揚げ

2014年06月29日 | グルメ
久々のブログです

今回は伊丹市のあるから揚げ店、ジョニーのから揚げというお店です。

最近、TVで放映されてから長蛇の行列ができてます。
B級グルメから揚げ部門の一位という内容での放映なので、近所の方含め遠方からの来客で満杯。

この日も夕方にから揚げを買いにいきましたが、何人かのお客さんが並んでます。お店の中でも食べられますが、今回はテイクアウト。

既に売り切れのものもありましたが、定番のジョニーのから揚げ中盛りとゆず胡椒を注文。

大分でもおいしいから揚げをいただきましたが、伊丹にも本場大分のから揚げがあるとは知りませんでした。

ということで、自宅でおいしくいただきました。

また何処かで美味しいもの発見次第、ご紹介していきたいと思いま~す。

淡路島 のじまスコーラ

2014年04月06日 | グルメ
淡路島の”のじまスコーラ”さんへ行ってきました。

私立野島小学校校舎を利用し、レストランやカフェ、パン屋、産地直産マーケット等を営んでます。
ここは世界の料理人1000人のうちの一人と呼ばれている奥田政行氏がプロデュースされているということです。

のじまスコーラさんの詳細は
のじまスコーラ

明石海峡大橋を渡り淡路島に渡り島内道路を移動。
明石海峡大橋。菜の花が春の訪れを告げてます。

途中、袂の公園にて。

しばらく走り目的地に到着。
入口には、小学校の文字が残されてます。

駐車場はグラウンド。
端には、のじまスコーラの車が。

のじまスコーラ内へIN
1階は、パン屋と産地直産マーケットで多くのお客さんでにぎわってます。
2階がレストラン。

階段をのぼると、ギャラリーのような待合。

待合からは海が一望。

奥に、1951製bentley Mallalieu Special(ベントレー マラレウスペシャル)が展示されてます。

更に、淡路と言えば人形浄瑠璃。
三代目 天狗 久とあります。
眉毛がご立派

10分ほど待ち、案内されます。
今日は、パスタランチを注文。

淡路島ガーデンサラダとメインのパスタトデザート。私はメインのスパゲティはスパゲティマトリチャーナ、相方はキャベツとアンチョビのスパゲティーニ。デザートは地卵プリン
追加で”淡路の玉ねぎの丸ごとロースト”を注文。

まずは前菜。この中にアイスプラント(別名:ソルトリーフ)という葉が入ってるのですが、軽めの塩味が効いてサラダ全体が引き締まり美味しくなります。

次には、淡路の玉ねぎの丸ごとローストがでてきました。
初めて食べますが、甘くておいしいです。玉ねぎの産地ならではのメニューですね。

甘くておいしい。その辺のスーパーで売っているものではなかなか同じようなものはできないでしょうね。

続いて、メインのパスタ。
スパゲティマトリチャーナ

キャベツとアンチョビのスパゲティーニ
本日ラスト一皿ということでした。
キャベツが柔らかく甘味があり、アンチョビがまたおいしい。by相方

全て、地元の食材とのことで新鮮でおいしいです。

最後は、お待ちかね地卵のプリン。

とろっとろ、美味いっ。

表にでると、看板犬がボールと戯れてます。

今回、私の最大目的である、大江のりを近くのスーパーで大人買い(1ケース)。最近近くのスーパーから姿を消したので、現地調達とあいなりました。
こののりはTVで紹介されるやいなや人気がでてなかなかお目にかかることができなくなってしまいました。

チェコ料理

2014年03月21日 | グルメ
最後のプラハ観光前にチェコでの食事をまとめてみました。

【ホテル(IMPERIAL)】
まずはプラハでお世話になったインペリアルホテルです。
ホテルについた翌日に知りましたが、ホテルもレストランもミシュラン掲載です。

朝食付きでの予約してましたので、毎朝いただきました。

レストラン(CAFE IMPERIAL)の壁。モザイクタイル

詳しくは、下記を参照してください。
CAFE INPERIAL

バイキングなので、好きなものを選べます。
フランクフルト同様、ソーセージ、ハム、チーズなど処狭し並んでます。

パンもたくさんの種類が。

これはフルーツコーナー。

もりだくさんチーズもおいしそう。

これはパンケーキ。

更に、シャンパンも用意されてるではないですか
ということで、朝から『ポン』シャンパン。

美味しいものが並んでいるので、朝からこんな感じで食べまくりです。

ちなみに、こちらのホテルの朝食は有名らしくビジターの方も、たくさん食べにきていました。

今度はこのホテルの夜ご飯です。
プラハ最後の日にいただきました。
予約をしていなかったので大丈夫かと思いフロントで確認すると無理そうな感じですが、なんとかレストラン側から提示された時間でOKもらいました。
メニューをみながら、何にしようか・・・ということでデイリースペシャルを注文。

スープは95CZK、メインディッシュは339CZKと書いてます。合計434CZK。
1CZK=6円なので、約2600円。かなりリーズナブルです。
これにビール&ワインをプラスでも二人で1万円弱でお腹一杯になれます。

まつこと暫く最初に本日のスープがでてきました。
本日のスープはグーススープ(Goose Soup "kaldoun"with liver ravioli and vegetables)です。

しっかりとした味でとても美味しいです。

これは、相方が頼んだフレンチオニオンスープ(French onion soup gratinée)。

決してラーメンではありません。
チーズが伸びているだけです。

スープを完食し、暫く後にメインディッシュがでてきました。
本日のメインディッシュは、ローストビーフとブレッドダンプリングホワイトキャベツ添え(で合ってる?)です。
プラハでは、肉料理と合わせてダンプリングがだされることが多いそうです。

相方は濃厚チキンの何とかです。
多分これ?(Duck ravioli with Albufera sauce with Foie Gras shavings)

さらにデザート(Chocolate fondant with pistachio ice cream and cherries)も147CZK。
(アイス濃厚で超美味とのことby相方)

最後にお世話になったレストランの方と一緒に

【プラハ市内】
プラハ市内で何店かのお店にいきました。

■テンプル
夜のプラハ市内散策(といっても早くに日没なので18時位)中に屋台のような店を発見。

一旦横を見ながら通りながら様子見・・・。

怪しいかなと思いつつもお腹も減ってるのでいざ入店。

屋台(テラスが正解です)でも食事はできますが、中は広くて地下に案内されました。
喫煙席ということで一番奥の席へ。

部屋はドーム状になっているのでワイン倉庫か肉の貯蔵庫のような感じです。

ここでは、チェコ料理定番である豚肉にサワークラウトをのっけたの。

サワークラウトに肉が埋もれてます。サワークラウトの酸味とのバランスがよくおいしいです。
しかしライスはいまいち。お米が水っぽい。

ドイツに引き続き一品の量が多いので注文時は頼みすぎないようにしましょう!

相方が鶏肉料理を食べたいということでメニューから選び店員にオーダー。
店員が暫くじっとしている。
店員から「これは1kgありますがよろしいでしょうか」と(英語ですが)。
さすがに2人でもたべきれないですよね

結局相方が注文した料理。何を頼んだ?

最後に支払時に店員さんに、下のドーム状の部屋はワインか肉の貯蔵庫か聞いたところ、全然関係なく昔は教会だったとのこと。改装しレストランにしたそうです。
店の名前はテンプル。出る直前に店の名前を知りました
ということで、最後に店員さんと記念撮影
今度は私が写ってます

次は、別日の夜ご飯に旅行雑誌にも掲載されている「ウ・クニボウニー(U Knihovny)」というお店へ。
どちらかというと裏通りのほうに店があるので、やっと到着したかと思いきや、何人かの外国人旅行客が入口でうろうろしてます。
割り込むのもどうかと待っていると、後からきた日本人が外から店内の空きテーブルを見つけて入って行ってしまいました。
せっかくの旅行地で近くに先ほどのような日本人と一緒なのはどうかということで別日程へ変更。

<DONNA>
結局は近くの別のレストランへ。こちらはイタリアン。

適当にビールを注文すると黒ビール。イメージと違ったが、なかなかの味でした。

相方はまずスープを注文。コンソメかな。

メニューに載っているのと同じものを注文。

■ウ・クニボウニー
翌日の昼食に昨晩いかなかったこちらのお店へ。
夜の看板。

昼の雰囲気。

表にはメニューが掲示されてます。

店の中に入り、私たちは1階席へ。地下もあるようです。
学生さんかな?この店は、リーズナブルでボリュームある料理を出すことで有名だそうです。
学生さんにも人気だとか。

定番人気メニューのハムとチーズを詰めた鶏胸肉のグリル(Aldermanic chiken breaststuffed with ham blue cheese)を2人とも注文。これが109CZK、650円位です。
フレンチフライの上にどっかと乗ってます

奥に写ってるビアグラスと比べてみてもかなりのボリューミィー。
塩味の鶏胸肉とブルーチーズが絶妙
いずれも塩分満載で血圧がっ

■SALMOVSKY PALAC
プラハ城正門前のあるお店のカフェテラスでの昼食です。

昼食ですが、遅めの時間だったのでたまたま空いていたのかすんなりとテラスの席へ。
まずは、やっぱりビールでしょ!こちらでは、寒くてもテラス寒くてもビールが基本です

チェコ定番料理のシュニッツェル(鶏肉(または豚肉)のカツレツ)を注文。

これまたボリュームもあり旨そう
確かにおいしい!

ここで更に美味しくなる理由が

プラハ市内を一望

たまたまいい席が空いていたからよかったのですが、天気もよく料理もおいしく景色もよくで最高っす。

■Em kruetzche
チェスキーで食べた昼食です。
HOTEL RUZE内にあります。

中も中世の雰囲気満載です。ドレスコード大丈夫か

英語表記がないのでさっぱりわかりまんせん。

ということで下記のもの他を注文。たぶんパテ残念ながら他の画像がありません。

■その他
休憩がてら入ったお店です。

ここでもやっぱりビールです

こんな屋台も。とても美味しそうなのでフランクフルトとハンバーガーを所望。

ソーセージが、ぶーらぶーらぶら下がってます。

これは食べてませんが、豚の丸焼きでしょうか。旨そう!

他にも、STARBUCKSチェコ1号店やビアホール、カフェでもおいしいものをいただきました。
チェコ料理も十分堪能しました。
記念にタンブラーをお土産でゲット。