ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

淡路島 のじまスコーラ

2014年04月06日 | グルメ
淡路島の”のじまスコーラ”さんへ行ってきました。

私立野島小学校校舎を利用し、レストランやカフェ、パン屋、産地直産マーケット等を営んでます。
ここは世界の料理人1000人のうちの一人と呼ばれている奥田政行氏がプロデュースされているということです。

のじまスコーラさんの詳細は
のじまスコーラ

明石海峡大橋を渡り淡路島に渡り島内道路を移動。
明石海峡大橋。菜の花が春の訪れを告げてます。


途中、袂の公園にて。




しばらく走り目的地に到着。
入口には、小学校の文字が残されてます。




駐車場はグラウンド。
端には、のじまスコーラの車が。




のじまスコーラ内へIN
1階は、パン屋と産地直産マーケットで多くのお客さんでにぎわってます。
2階がレストラン。

階段をのぼると、ギャラリーのような待合。


待合からは海が一望。


奥に、1951製bentley Mallalieu Special(ベントレー マラレウスペシャル)が展示されてます。


更に、淡路と言えば人形浄瑠璃。
三代目 天狗 久とあります。
眉毛がご立派



10分ほど待ち、案内されます。
今日は、パスタランチを注文。

淡路島ガーデンサラダとメインのパスタトデザート。私はメインのスパゲティはスパゲティマトリチャーナ、相方はキャベツとアンチョビのスパゲティーニ。デザートは地卵プリン
追加で”淡路の玉ねぎの丸ごとロースト”を注文。

まずは前菜。この中にアイスプラント(別名:ソルトリーフ)という葉が入ってるのですが、軽めの塩味が効いてサラダ全体が引き締まり美味しくなります。

次には、淡路の玉ねぎの丸ごとローストがでてきました。
初めて食べますが、甘くておいしいです。玉ねぎの産地ならではのメニューですね。

甘くておいしい。その辺のスーパーで売っているものではなかなか同じようなものはできないでしょうね。

続いて、メインのパスタ。
スパゲティマトリチャーナ

キャベツとアンチョビのスパゲティーニ
本日ラスト一皿ということでした。
キャベツが柔らかく甘味があり、アンチョビがまたおいしい。by相方

全て、地元の食材とのことで新鮮でおいしいです。

最後は、お待ちかね地卵のプリン。

とろっとろ、美味いっ。

表にでると、看板犬がボールと戯れてます。


今回、私の最大目的である、大江のりを近くのスーパーで大人買い(1ケース)。最近近くのスーパーから姿を消したので、現地調達とあいなりました。
こののりはTVで紹介されるやいなや人気がでてなかなかお目にかかることができなくなってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿