【常明園】の日常~がんばらない いつも一所懸命だから~

長崎県の東彼杵にある障害者支援施設(生活介護・施設入所支援)【常明園】での利用者さんや職員さんの日常を紹介します。

玄関前で涼んでみました~(*´▽`)

2020-08-19 11:09:10 | Weblog
こんにちは

ブログご覧いただいてる

皆さんお元気ですか?

連日の猛暑続きと

新型コロナウイルスの

影響で…

利用者の皆さんも

施設内生活が続いて

ストレス溜まって~

もちろん…

今の猛暑では

散歩なんてムリ~

今日は玄関前日陰の

風通しの良い場所で…

涼んでみました



みんなで井戸端会議&

懐メロ

音楽鑑賞~

私がわからない曲があり…

利用者さんが

教えてくれました~

勉強になります(笑)





お盆休みも過ぎて…

2020-08-19 00:05:21 | Weblog

静岡では埼玉県熊谷市に並ぶ最高気温を記録し、話題になってますね!
41.1℃…どうかしてるぜ(笑)

いや、本当に深刻。
コロナは増加や患者数の報告的なニュースが当たり前になってる現状、コロナがメインになる反面、夏の当たり前が薄れてきてるのも脅威。

熱中症もコロナ同等危険です。
やっとメディアも取り上げ始めてますが、既に死亡例も多々。

特に高齢者。エアコン使用しない、体感温度が分かりづらい、節約。
様々な理由があっても、現に悲しい現実がある。

いかなる時でも子供や高齢者や病人は弱者に仕立て上げられる。
いや、違うかな。
むしろ「熱中症に注意しましょう」
これだけじゃ、どうもならない。
誰もが、当たり前の日常を送っている訳でもありますから。
そこに対応出来る当たり前が確立されていない現状。

医療が逼迫している中、軽々しく言える言葉じゃありません。

「注意」だけじゃ流してしまう。
大雨の時みたいに、警告、警報、等々、大袈裟なようで、現に危険なんだと真剣に向き合える言葉選びも大事な反面、嘘、大袈裟、紛らわしいなんて意見も出る。
それが拡散されるような、ご時世。

難しい。
便利な分、画期的な分、犠牲や不自由だって生まれる。
どう消化するか、付き合って行くか、進化退化するか、未知数ですね。

何が正解、何が不正解。
答えがないから成り立っているのも事実。

行政だってそう、与党に野党、国民が選んでも結局何かあれば大きく引っくり返ることもある。

どの場面でも答えと言う答えなんてないのかもしれません。

私達の現場、どの施設でも、それは言えることだと思います。

答えなんてない。だから日々変わる、変える。

「古きを温めて新しきを知る」
そう
「温故知新」
まさに今の世の中にピッタリなのかもしれません。

当たり前と言う当たり前は大切にしても、当たり前が当たり前じゃない物事には新しい風を吹き込まなければならない。

まさに
「温故知新」
何回言うねんっ(笑)
いや、まだ2回目(笑)

常明園もコロナに熱中症に流れる日々の中、当たり前の日々を送りながら模索しております。

大きな行事が出来なくても何か出来ないか。

これは出来ないか?
って言うことを当たり前のように日中活動でやってみる。

大袈裟じゃなくていいから、当たり前のように何か出来ないか、変化起こせないか、職員、施設全体で考えていこうと思います。

大事なことって結局1つだけなんですよね。

それは答えじゃなくて「大事なこと」
私達があるべき、なすべきこと。
それがいずれ1つの選択肢、1つの答えになることもあるでしょう。

そこに至るまで、まだまだ長い道のりですね。
でも答えがないのも面白い。
だって常に新しい何かに出会えるから。
楽しいこと、嬉しいことばっかりじゃないだろうけど、全部糧になるはず。

「がんばらない いつも 一生懸命だから 」

この精神を忘れず、日々過ごしていきたいですね。

おい、カッコつけすぎだろ(笑)
はい、すみません(笑)

固くなりすぎたので、次回はほっこりな日中活動や、当たり前な日々の様子等アップしようと思います(^^)

食後の涼しい時間のバルコニーにて一休み(*´ー`*)
めっちゃブルー(笑)




ではでは(^^)