いこいのみぎわ

主は我が牧者なり われ乏しきことあらじ

9月17日教会学校聖言葉

2018年04月15日 | 教会学校聖言葉
「神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。」
ペテロの第一の手紙5.5
 
 ユダ王国のウジヤ王様は若いころ神様に対して忠実でありましたが、神様の恵みを受けてその心が高ぶり、祭司が行うべき儀式を行って、その身を滅ぼすに至りました。

 自分はこんなにあからさまに高ぶることはないと思うかもしれません。
しかし、自分は正しいと思った時点で神様に対する越権行為です。
なぜなら正義は神様の性質であり、人が正しさを主張することなどできないからです。
つい自分を義とするサタンの誘惑に負けそうになりますが、神様に対する謙虚さを失わないようにしましょう。
自戒をこめて。(正野)

8月27日教会学校聖言葉

2018年04月15日 | 教会学校聖言葉
「わたしは主に罪をおかしました」
サムエル記下12.13

 何か過ちや失敗をしたときに、まるで心にとげが残っているように事あるごとそれを思い出しては胸が痛む、そのようなことはないでしょうか?
おそらくほとんどの人はそのような経験をしたことがあると思います。

 その心のとげを抜くためには、イエス様の前に悔い改め、罪を認めることが必要です。
イエス様の前に罪を認める時、主はイエス様の十字架の故に赦しを与えて心のとげを取り去り安らかな心にしてくださいます。
少しでも早くイエス様のもとに心の重荷をおろしましょう。(正野)