福岡事件再審運動キャンペーン「私はわらじがぬがれない」

開始から55周年を迎える「福岡事件」再審請求運動
毎年各地でおこなわれるキャンペーンのためのブログです

6月3日 山口大学

2014-06-11 23:25:13 | 日記
キャンペーンのスタートとなる山口大学の学生さんから
   授業内講演の様子についてご報告いただきましたので、ご紹介します。
   報告内にもありますとおり、山口大学では刑法だけではなく他分野他学科の方々が集まり、
   福岡事件に対し多角的なアプローチがなされたかと思いますが、
   それでも、この事件を自分たちの問題として向き合おうとする真摯な姿に
   実は感動してしまいました。どうぞご覧ください。

6月3日、山口大学に古川さんが来てくださいました。
昨年は、刑法ゼミの現3年生及び教員の10名ほどでしたが、
今年は刑法ゼミの2年生、行政法ゼミの2年生及び教員、
他学科の教員が加わり、30名ほどでの講演となりました。

講演により、福岡事件においての取調べ・裁判に対する苛立ち、
再審の難しさなど、刑事司法への不信感・問題意識を改めて抱くこととなりました。
また、西さんの日記を初めて見せていただき、より身近に感じ、
自分たちに関係のある問題として、もっと考える必要があるのではないかとの声も上がりました。

ゼミの時間が終わり、懇親会が開かれました。
3年生は公務員講座などのため参加者が少ないのが残念でしたが、
福岡事件についてだけではなく様々なお話を伺うことができ、
古川さんと初対面の2年生も楽しめたようでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。