フェレット軍団とかあちゃん

フェレットが1本、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

ちょっと? と思ったこと

2011-08-01 00:43:11 | 介護

母のために、ずっといられる介護施設を探していたのだが

資料を見て、よさそうなところを見学してみようと、

選んだ2施設に電話をしてみた

それが、昨日の日曜日

現在の私は、車の運転どころではないので

週末に連れ合いに運転してもらって行くしかない

また、週末しか休めない連れ合いだって見学する権利はあると思う

一軒目、電話に出た女性は、

見学申し込みとわかると、途端になんだか事務的になった

見学は、施設長が行うことになっている

その施設長は、平日の9時から6時までの勤務だから、

その間に申し込みをしてくれ

(つまり、あたしの仕事じゃないから知らん! てか?)

てなことであった

後ろで電話を聞いていた連れ合いは、? てな顔をした

 

次の施設への電話は、施設長さんの携帯電話に転送された

施設長のMさんに

今、違う場所にいるので、30分後なら大丈夫

と言われたので、行ってみることにした

その施設は、今、母が通っている施設よりこじんまりしていて

目が行き届く

雰囲気も働いている人も感じがいいように思えた

施設長さんは、市内にもう一か所ある施設にも連れて行ってくれて

質問にも、不安に思っていることにも答えてくれた

他の所はまだ知らないけれど、ここがいいかなと思った

倒産した施設の例もあるので、

経営状態等も確認が必要とは思っているけれど

 

それよりなにより、見学するなら平日に来いというあの施設

送られてきた資料では感じよく見えたのに、がっかり

けど、そういうところって多いのかしらん?

どなたか詳しい方、教えてくだせえ

 

 

 

帰宅してみたら

母、この涼しいのに、エアコンをつけていた

しかも、ドアあけっぱなし

しかも、リモコンを勝手にいじったらしく

冷房じゃなく、送風! になっていた……

即、切って、ベランダの窓を開け放して風を入れたら

初めて外の涼しさに気付いた様子

けど、夜、見に行ったら、

その窓、閉めないまんまで

ご就寝あそばしていた

そんなもんだあね…


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま最小限更新中 | トップ | おかしかった旅館(in 伊香... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤニャン)
2011-08-01 14:02:07
難しい問題ですね。
私が働いていた時ドクターが往診していた施設、
二つの施設の施設長はそれぞれ考えが違って、
興味深かったです。
一番いいのは口コミ。
本当なら入っている方の家族に聞けたら一番いいのだけど
なかなかそうはいきませんよね。
それと働いている人の意識の高さ。
結構意識低い人もいて、
うちのケーマーはそれが許せなくて、
高給だったけど前職辞めたのよね。
見かけと中身が随分違う所もあるようで、
何処かで評判聞けたらいいよね。
焦らず後悔しない施設選びして下さい。
返信する
Unknown (マミヤ)
2011-08-01 21:26:41
こっちでも 神戸製鋼がやっているところとか 見学会がありますが、平日だったっけ?
そうそう ミヤニャンさんの言うとおり 口コミが一番です
返信する
Unknown (ZERO)
2011-08-02 01:24:34
姉が介護士をしていますが、本当に色々あるようです。何箇所か見て回った方がいいみたい。施設長さんがしっかりされているところは だいたいがよいと聞きますが。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事