フェレット軍団とかあちゃん

フェレットが1本、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

作った方が安上がり

2020-10-19 19:49:56 | おいしいもの

買い物好きのクマさんのおかげで、冷凍庫は、クマさんの独占状態

整理しようにも、満杯状態

かあちゃんの物が入らない、と、文句を言うと、

あんたのものだって、たくさん入っているじゃん

という

そう言えば、庭のブルーベリー、毎回ちょっとずつしか採れなかったし

一旦冷凍するのがいいとのことだったので

採ってきては冷凍し、を繰り返していた

それじゃ、それを片づけてやろうじゃあ~りませんかってんで

冷凍庫をあちこちかき回した結果

あるところにはビニール袋に、またあるところには密閉容器にと、たっぷり見つけてしまった

凍ったのをガラガラと全部鍋に入れたら、大鍋一杯💦

て、ブルーベリージャムを作ったら

大きな瓶に3個になった

これを使って、最近はまっているラスクを作った

製作はクマさん

フランスパンを買ってきて作るけど、高いのよりは安い方がおいしい気がする

上:バターとグラニュー糖

左下:ブルーベリージャム

右下:バターとにんにく

フランスパンは、袋を開けたまま一晩おいて、固くなってから1㎝厚さに切り

一度軽く焼いてから、いろいろ塗って、また焼いておしまい(焦げないように注意)

この間、パン屋さんでたまたまラスクをみつけて買ってみたら、

おいしい けど、ベリーエクスペンシブなのに驚いて、以後、手作り決定

材料は安いんだけど、作るのは手間といえば手間か

けど、おいしくて、サクサクしていて、あっという間になくなるから、腹ボテ注意報発令中

ジャムは、市販のよりかなり甘さ控えめにしてあるけど、たくさん食べたらおんなじだあね

そういや、冷凍庫内のブルーベリー探索中に、

無駄に冷凍してある保冷剤をたくさん見つけたので、全部出したら、レジ袋一つ分になったので

その証拠を突き付けて、やっぱり文句を言ってやったわ

で、改めて冷凍庫を見たら、ブルーベリー、まだあった(;´Д`)

リスが隠して食べるの忘れたドングリみたい

作ったジャムがなくなったら、また作るかぁ

ブルーベリージャムには困らない我が家…

 

よろしかったら、ポチっとお願いします  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えは良くないよね^^ | トップ | 文句言われつつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (充奈)
2020-10-20 22:15:47
ジャムってお砂糖たくさん使いますよね(>_<)
フランスパンは翌日には固くなるので、
私はそれをすってパン粉にしたこともあります。
ラスクにするのもいいですね。
美味しそう。
返信する
充奈さんへ (かあちゃん)
2020-10-21 15:51:42
我が家のジャムは砂糖4割切って3割くらい。もうフルーツソースの煮詰まったって感じ(;^_^A
フランスパン、そちらでは毎日のことですもんね。甘くないジャムを塗ってラスクにしたら、小腹が空いたとき、おやつに、すぐなくなりますよ
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事