NB(ナショナルブランド)とPB(プライベートブランド)について整理しておきます。
大まかに言うと以下の通りです。
NB(ナショナルブランド)=(特に大手)メーカーが自社製品として売るときのブランド(例:キッコーマンしょうゆ)

PB(プライベートブランド)=卸や小売など流通業者が独自に付けるブランド(例:7プレミアムしょうゆ)

※関連記事
超熟は意外においしい
※この記事のカテゴリー
福田徹のマーケティング
※その他のカテゴリー紹介
福田徹の生き方
福田徹の経営
福田徹のファシリテーション
福田徹のマーケティング
福田徹の視点
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?
大まかに言うと以下の通りです。
NB(ナショナルブランド)=(特に大手)メーカーが自社製品として売るときのブランド(例:キッコーマンしょうゆ)

PB(プライベートブランド)=卸や小売など流通業者が独自に付けるブランド(例:7プレミアムしょうゆ)

※関連記事
超熟は意外においしい
※この記事のカテゴリー
福田徹のマーケティング
※その他のカテゴリー紹介
福田徹の生き方
福田徹の経営
福田徹のファシリテーション
福田徹のマーケティング
福田徹の視点
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?