goo blog サービス終了のお知らせ 

中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

ナショナルブランドとプライベートブランド

2008年07月30日 | 福田徹のマーケティング
NB(ナショナルブランド)とPB(プライベートブランド)について整理しておきます。
大まかに言うと以下の通りです。


NB(ナショナルブランド)=(特に大手)メーカーが自社製品として売るときのブランド(例:キッコーマンしょうゆ)
   キッコーマン しょうゆ 1L ペットボトル


PB(プライベートブランド)=卸や小売など流通業者が独自に付けるブランド(例:7プレミアムしょうゆ)




※関連記事
超熟は意外においしい

※この記事のカテゴリー
福田徹のマーケティング

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の生き方
福田徹の経営
福田徹のファシリテーション
福田徹のマーケティング
福田徹の視点
福田徹の中小企業大学校診断士養成課程

このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。