中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

駅駐輪場のホスピタリティ

2009年08月03日 | 福田徹の人・組織

 皆様、おはようございます。今日は8月3日月曜日、私は中小企業診断士の福田徹です。

 今朝は、もう電車の中です。

その前にポチッ!と協力をお願いします!
↓↓↓↓クリックするとブログランキングの応援票になります。↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

 私は、行き先により2つの駅を使い分けています。それぞれ、駅近くの市営の有人管理の駐輪場に自転車を停めていますが、2つの駅の駐輪場で大きな違いがあります。

 その違いは、接客です。

 全員が挨拶、笑顔を欠かさずに対応する駐輪場があるかとおもえば、管理人然として対応する人が多い駐輪場もあります。

 満車で駐輪できないときの対応も、「駐められなくて申し訳ありません」という、係員全員が利用者の気持ちに配慮した対応ができる駐輪場と、方や人によって対応が違い、ひどい人に当たると「満車なんだから仕方がないだろう」という気持ちを表情に出した対応をされる駐輪場もあります。

 ともに、小平市の委託を受けて、小平市シルバー人材センターが管理をしています。でも、2つの駐輪場の差が大きいので、シルバーセンターはただ人を送っているだけで、何もしていないのでしょう。

 それでは、なぜ片方は対応がよくて、片方が悪いのでしょうか?


 良い駐輪場には、上司(シルバー人材センター)に言われなくても、駐輪場を気持ちよく利用してもらうために人を指導して育てるひとがいるのです。

 それをしたからといって、昇進があるわけでも昇級があるわけでもない。それでも、やるべきだと思うことはやる。

 そんな人がいて、熱心にやってくれていることに、感謝したいと思います。


 今朝も「おはようございます。行ってらっしゃい!」という声に元気をもらいました。



 「いつも、ありがとうございます。行ってきます。」


ブログ作者への依頼・問い合わせはこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)
中小企業診断士福田徹への直行メール(携帯)

ブログ作者ホームページはこちら
福田徹コンサルティングオフィス
(PC)
福田徹コンサルティングオフィス(携帯)


目標は診断士1位!一日一回のクリックがランキングの応援票になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ポチッ!と押して下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

※この記事のカテゴリー
福田徹の人・組織

※お奨めの記事
マクドナルドは客数至上主義に戻るのか?
企業の「冬眠」策はない

財務がわかる人の必要性~三井物産が10年かけてCFO育成
夏にヒートテック?~SPAとユニクロ
ATP(事業再生士補)試験日程

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。