中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

2010年07月19日 | 福田徹のお気に入り

 「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

 皆様、こんにちは。中小企業診断士の福田徹です。


 「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」を観てきました。

 踊る大捜査線シリーズは、95年のテレビシリーズからずっと組織論が裏側にテーマになっているように思って見ています。

 これまで、支店(警察署)と本店(警視庁)、さらに上の親会社(警察庁)間の関係とか、新人とベテラン、現場と統制(会議)とか、たたき上げとキャリア組などの対比が、おもしろく描かれてきました。


 「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!」

 「室井さん、どうして、現場に血が流れるんだ」

 これまでの青島の台詞には、組織ピラミッドの底辺からのメッセージが込められていました。


 今作では、これまでずっと使われる側にいた主人公青島が、係長に昇進しています。

 さて青島刑事は、どんな中間管理職になっているのでしょうか。


 ネタバレになるので、感想は一言だけにしておきます。

 結末をみて、私には青島は青島らしい中間管理職になっていけると感じられました。

 以上です。


 前回と違って、あまり欲張りすぎずに、映画の中で順次伏線が回収されていくので安心して観ていられる良作です。
 
※この記事のカテゴリー
福田徹のお気に入り

ブログ作者への依頼・問い合わせ・無料相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)


※お奨めの記事
再生の本筋は事業と人生の再構築
ビジネスファシリテーションとは?

職人さんから学んだこと
PB に活路を見いだすセブンイレブン
「連帯保証の相続」の恐ろしさとは?

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。