中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

職人さんから学んだこと

2010年05月28日 | 福田徹の生き方
 「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

 皆様、おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。


 20代の中頃、ある中国料理※1の職人に出会いました。

 出会ったと言っても客としてですが、

 彼の段取り、鍋を振る時の手付き、定まった手順と手際の関係、火のとおりと味付けのタイミングのはかり方など、見ていて興味をかき立てられることがたくさんありました。


 その職人さんは、その前にはおそらくどちらか大きな店で働いていて、当時30代後半でラーメン店を開店し、独立したばかりだったはずです。

 店主でしたが、お世辞にも接客がよいとは言えませんでした。

 しかし、鍋を振らしたら、素人の私でもわかる手際の良さで、客をうならせる料理を作ってくれました。


 その頃、私は某外食チェーンの店長をしていましたが、中国料理※1ではありませんし、強力なマニュアルがあるチェーンでしたので、仕事との直接の関連はありませんでした。

 それでも、いつしかその職人さんが鍋を振る姿に自分が店で仕事をする姿を重ね合わせていました。


 その頃は、ただただ夢中で仕事をしていましたので、その職人さんから何を学んだのかを、ハッキリとは自覚していませんでした。

 今にして思えば、それは「自分が作るものに対する姿勢」であった気がします。

 言い換えれば「仕事に対する姿勢」でしょうか。

 20代の私は「仕事で何かを突き詰めると仕事への向き合い方が自分の中で出来上がるのだ」ということを、その職人さんから学んだのだと今にして思います。


※1 中国料理店と中華料理店の違いは中国人がやっているか日本人がやっているかの違いだと、以前王子の「天安門」のマスターが言っていました。ここでお話しした店の職人さんは中国系の方でしたので、中国料理としました。

※この記事のカテゴリー
福田徹の生き方

ブログ作者への依頼・問い合わせ・無料相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹のファシリテーション
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?

ブログランキングに参加しています。
一日一回のクリックが日本ブログ村ブログランキングの応援票になります。
目標は日本ブログ村ランキングポイント1,000P(1週あたりポイント)の安定的維持です。

↓↓ポチッ!と押して応援して下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(クリックすると「日本ブログ村」サイトに遷移します)


ありがとうございます。
もしお時間がございましたならば、こちらもお願いします。

人気ブログランキングへ
(クリックすると「人気ブログランキング」サイトに遷移します)


(クリックすると「FC2ブログランキング」サイトに遷移します)

応援ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。