安い税金と小さな政府を切望するふきあえずのブログ

安全で暮らしやすい日本をつくりたい
そんな想いを綴っていくブログにしたいと思います

マイナンバー制度の一番おかしなところ。。。「エサ」で国民を釣りあげていること

2023-06-08 00:48:30 | 政治
マイナポイントをマイナカードの促進に利用する。。。このうさん臭さが何とも言えないですよね
「お金がもらえるならいいじゃない」。。。こんなことを、特に高齢者の皆さんからお聞きすることがよくあります
確かに、「老い先短い身」の彼らにとっては、政府に四の五の文句を言ったところで結果が変わらないなら
貰えるものを貰った方がいい。。そう考えるのも道理だし、無理からぬことだと思います
私はこれまで、高齢者の方にも、何度もマイナンバーの危険性を訴えたことがあったんですが
それでも結局、マイナポイントのお金の魅力に負け、マイナカードを作る人がいらっしゃいました
そういう方の本音が、「でも、もらえるものは貰った方がいいでしょ」というものでした

これまで何度も政府からの所得補償などを受け取っているうちに、特に高齢者の皆さんを中心に、政府に飼いならされてきているような気がします
餌付けされてきているんですね、言葉は悪いですが。。。
特に、デイサービスなどを利用している高齢者に、そういう傾向が強いことが多いように感じます
といいますのも。。。
まあ、デイサービスも、今では若者が払っている介護保険料で運営されているのですが
特に、「あっちがいい」、「こっちがいい」と、デイサービスをはしごしている高齢者に多くみられる傾向として
「デイサービスでサービスを受けることが自分たちの特権であり権利なのだ」と考えている人が多いようです
「納税している人の税金によって、自分たちが恩恵を受けている」、という意識がまったく皆無であるわけです
これが社会主義の一番悪い点でね。。。
自分たちは、永遠にお客様であると思っているわけです。。。してもらうことが当たり前なんですね
私がよく批判しているMMT、現代貨幣理論もこれと同じ問題を内包しているわけです
お金をもらう人は、長い間お金をもらい続けていくうちに「それが当たり前」になってしまうんですよ。。。
ですから、人から施しを受けることが当たり前になると、悪い言い方ですが、国民全体が「乞食化」していきます
昔のように「武士は食わねど高楊枝」のような、「人からの施しは受けず、自立して生きる」という誇りある人が少なくなりましたね
武士道精神が無くなってしまいました
現代人は、政府に飼いならされている現実があっても「政治家や官僚から馬鹿にされている」ということに不思議と無頓着なのです
政治家や例えば財務官僚などから、「国民はモブ(一般大衆)なので、政府に管理されるべき」と思われていたとしても、何も感じないわけです
だから、マイナンバーの恐ろしさやおぞましさが分からないのかもしません

今日は疲れたのでこれまでとします。。。。しかし、マイナンバーはまるでザルのようですね。。。一体どうなることやら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Don't worry ... That's enough | トップ | マイナンバーを実現させたい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事