安い税金と小さな政府を切望するふきあえずのブログ

安全で暮らしやすい日本をつくりたい
そんな想いを綴っていくブログにしたいと思います

今、世界で大きな変化が起きていることをご存じですか?歴史のレジームチェンジが起きています

2022-04-03 23:29:06 | 政治
今、世界で後戻りのできない大きな大変化が起きていることをご存じでしょうか?
アメリカの一極支配が終わる日。。。というのを私は予想しておりましたが、どうやら思ったより早く、アメリカの足元が崩れ始めています

ロシアの元大統領であり現ロシア安全保障委員会副議長のドミトリ-・メドベージェフ氏は、西側諸国に重要な通達を出しました
彼は「たとえ西側諸国がそれを望もうが望むまいが、彼らは新しい金融制度で交渉しなければならない」とし
「今後、”非友好国” によるロシアのガスの支払いはルーブル(ロシア通貨)でのみ受け入れられる」という彼の分析を発表しました
この非友好国には、ドイツ、イタリア、日本、という、かつての敗戦国の3国が含まれています

すでにドイツのシュルツ首相は国内経済界の突き上げを食らい、音を上げてロシアに釈明しました
メドベージェフの分析ではこう主張しています
「きわめて酷い西側の経済制裁はロシアを不自由にすることに失敗しただけでなく、ブーメランのように西側に帰っていく」
そして「準備通貨(アメリカドル)への信頼は朝露のように消えていくだろう」と述べ
「地域通貨の時代が到来している」と宣言しています

ある専門記事では、この新しい通貨制度を「金本位制通貨」ならぬ「資源本位制通貨(Resource-Based Global Reserve Currency)」
と述べています
この新しい通貨制度の「ミソ」が分かるでしょうか?
分かりやすく説明すると、もし、ルーブルでしかロシア産のガスを買うことができないのであるならば
ガスが欲しい国は「ルーブルを手に入れる必要がある」。。。ということなんです
ここがミソなんですね。。。つまり、ロシア以外にも、「ルーブルを必要とする国が多くなる」ということで
価値が下がるんではなくて、逆にルーブルの価値が上がる、ということなんです

どうやら、マーケットはその意味をきちんと理解しているようで
ある記事によると、ルーブルは値上がりを始めているようです(私自身は未確認ですが)
FXや株をやる人は、これからルーブルやロシア株が面白いかもしれませんね、まあ自己責任でお願いしますが

結局、ルーブルを手に入れる方法としては、ドル以外の通貨で両替を行うか、もしくは、ロシアにルーブル建てで商品を売るしか方法がない訳です
ですから、必ずルーブルの需要が多くなり、結果的にロシアはルーブルの通貨発行量を増やすことができるようになって
ロシア経済は豊かになり安定に向かう。。。ということが予見されるわけです
ドイツも、ルーブルを手に入れるためにはロシアに商品を売るしかありません、ドルでもユーロでも、ルーブルに両替できませんからね

バイデン大統領、いやもとい、この人はただの置物ですから、「バイデン政権」と言うべきですね
バイデン政権のブレーンたちは、かなりトチ狂っていますね
アメリカ政府は、要するにこれまでの高圧的な態度で、同盟国にロシア制裁を強要しているわけで
これでロシア経済を潰してプーチンを潰し、ロシアにアメリカ傀儡の大統領を据え、ロシアの利権をむさぼろう、という腹でしょうが
もうこれはブーメランになる可能性が大で、アメリカに大きなダメージを与えるでしょう
馬鹿につける薬はありません

ある記事では、アメリカのロシア制裁はドイツを狙った「EU潰し」であるとの分析もあります
まあ、それはどうかな?とも思うわけですが、でも、アメリカは今回、大々的にメディアを使った「バーチャル戦争」を展開し
映像と発信力で、ロシアを世界から孤立させることには成功しました
しかし、それによってEUや西側諸国は「ロシアを敵に回す」という選択肢に縛られ、アメリカに恫喝され、大変な状況になっています

アメリカはアメリカで、こんどはロシア制裁によって、自分の国が世界から孤立し始めています
ドイツをはじめとするEU諸国には、「ロシアのガスを買うな」とか「石炭火力を中心にしろ」とか、好き勝手言ってます
こういうアメリカの自分勝手な振る舞いに嫌気がさして、「反アメリカ連合」が結束を始めています
今後、ドル以外の通貨の流通量が多くなれば、信用のないアメリカが逆にはじき出される可能性すら高くなっています


そして日本ですが
さきほど第二次大戦の敗戦国3国という話をしましたが、他国に依存するような生き方をすると、こういうしっぺ返しを食らうことになる
日本はこれまで、アメリカの傘に隠れて上手くやってきたつもりが、アメリカが沈むときには同じく沈む運命になるのかもしれません
日本はこれまで以上に厳しい未来が待っていると私は予測します
なぜなら、日本経済が沈滞し、日本から外国へ売るものがなくなってきたならば、日本円の価値は下がります
現実に今は円安が進んでいるわけで、円安が輸入インフレを引き起こし、国内の物価がどんどん上がっているわけです

岸田政権は、いまだ何にも考えていないようですが、このままでは日本は、国が消滅してなくなる可能性もある
その危機感は、日に日に強くなる一方です

保守の皆さん、いつまで古臭いロシア悪玉論に固まっているつもりですか?
時代はどんどん動いているんですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ戦争についての重... | トップ | ウクライナ側がドネツク・ル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事