安い税金と小さな政府を切望するふきあえずのブログ

安全で暮らしやすい日本をつくりたい
そんな想いを綴っていくブログにしたいと思います

コロナの呼吸器疾患による重傷者数と死者数。。。約1450人

2021-06-07 12:34:13 | 政治
先日、地元の報道で「重傷者ではない高齢のコロナ患者が1人死亡」というニュースがありました
私は聞いてて、「あれっ?」と思ったんですが、その人の死亡原因は本当にコロナなんでしょうか?
という素朴な疑問がわいてきませんか?ですよね?
皆さん、一番怖いとされるコロナの症状が、おそらく「呼吸器不全」だと思うのです
では、日本のコロナ患者で、呼吸器疾患、呼吸器不全で亡くなった方は、いったいどれだけいるのか?
そのほぼ正確な数を知る方法があるのです
以下を参照ください

https://crisis.ecmonet.jp/

ここはエクモネットと言いまして、日本のICUのベッド数のほぼ80%を網羅する資料室です
ECMOというのは、以前もご説明しましたが、人工呼吸器で酸素が入らない場合、体外循環装置で血液を循環し、体に酸素を送る救命機器です
人工呼吸器はそのまま呼吸不全の人に用いる救命呼吸装置です

ここが、きわめて正確な数値を出しているのですが。。。
一つ一つ上げていきますね
まず、ICUで人工呼吸器を装着し、生還した人の数、1年半ほどの5月31日までに累計で3715人
人工呼吸器を装着したが、死亡した人の数、5月31日までの累計で1011人
次にECMOを装着し、生還した人の数、5月31日までの累計で393人
ECMOを装着したが、死亡した人の数、5月31日までの累計で213人

つまり、呼吸器疾患でICUに入り、生還した人が、5月31日までの累計で4108人
呼吸器疾患でICUに入り、死亡した人が、5月31日までの累計で1224人
これをエクモネットが網羅しているベッド数の割合で再計算すると

4108人 ÷ 5500床 × 6500床 = 4855人 つまり、ICUから生還した人の数4855人
1224人 ÷ 5500床 × 6500床 = 1447人 つまり、ICUで死亡した人の数が1447人

ということになります
国内のコロナ死者数の累計は、5月末でおそらく13000人ほどだと思いますので
11550人は、重症者でなく亡くなった。。。。ということになります

国内での感染者数と言われているのが、累計で約76万人ですから、呼吸器不全で亡くなる人の割合は0.19%ということになります

こうやって客観的な数字で見ていくと、コロナが忌むべき超危険なウイルスであるのか?疑問ですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからも続くインボロン裁... | トップ | この動画を見て憂鬱になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事