アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

レガシーの純正ホイールをバレルとブラッシュドでリメイク

2017-04-07 16:13:27 | ホイール研磨
 桜が咲きだすとだんだんと春の長雨に突入で、今週末はあまり天気が望めませんが上がる時間帯もあるようなのでゲリラお花見でもどうでしょうか(笑)

ちなみに、fujiyoshiのいる静岡地方はまだ開花したばっかりの状態の木が多いので満開は来週ぐらいです。


 山の関係ですがついに北アルプスで登山届を出さないことで、違反金5万円の過料が課せられました。もっともいちいち登山口で検問していたわけではなく、遭難したため救助したら届けを出していなかった・・・。ということ
見せしめ的ではあるが、今後は徐々にこういった啓発を含めた指導が行われるのでしょう。届けを出したから遭難しないじゃなく、捜索しやすいということです。

先日来レガシーの純正ホイールがこのブログで時々登場していましたが、今日はまとめのレポを行います。

このホイールの仕上がり仕様はポリッシュブラッシュド

スポーク天面と外周部はブラッシュド(ヘアライン)でそれ以外はバレルポリッシュというしようです。


サンディングスタート



こんな感じで鋳肌を削ります。



サンディング後



乾式バレル研磨後、次はバフ研磨



乾式バレル後ズーム



バフ研磨後に洗浄



バレル研磨中



バレル研磨後



ヘアライン加工用に見切りライン辺りをテープで養生



スポーク天面をヘアライン加工



完成です。

ポリッシュ部分とヘアライン加工されたところの仕上がり感の違いがなんともいいです。

このあとは塗装屋さんに流動しクリヤ塗装をお願いします。