アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

メルセデスベンツ純正ホイールの天面ポリッシュ

2019-06-26 14:23:03 | ホイール研磨
雨が欲しいですね・・・。
水と言えば南アルプスを貫くリニアのトンネル工事はいまだ着工していない。

トンネル掘られて水脈が切れて大井川の水量減を引き起こす。また工事で出た膨大な残土の処理問題といった課題が何にも片付かないじょうたい。

JRは国策へと舵を切ろうとしているが静岡県の奥地にはかつての国策で森林開発を行いましたが一気に衰退、現在は林道崩壊、斜面崩壊でもちろん河川も濁流発生と昭和の大規模開発の付けが延々と続いています。

中止して新幹線の営業速度350K/h化し、リニアの金は子育てに回したらいいと思いますがね~。

さてメルセデスの純正ホイールの天面ポリッシュ



依頼品



天面の粉体塗装とも削り落とします。
スポークの窓部やスポークのスリット溝はそのまま



サンディングが終わり天面をバフ研磨中



バレル研磨中
洗浄しバフ汚れが取れたらバレル研磨



完成しました。



スポーク溝



ボルトホール部分



外周部


この後クリヤ塗装し完成です。


以上

レーシングフォージのリム磨き

2019-06-21 14:11:16 | ホイール研磨
 梅雨になりましたがもう少し雨が欲しいように思う。災害が無いレベルでね・・・。

今週は岐阜からのお客さんや、名古屋への出張や浜松への納品、さらには研磨のトライやらと充実した日々を過ごさせていただいています。

今回はちょっと珍しいホイールのリム磨きをしましたのでその報告

ウエッズ初の鍛造3ピース構造のホイールです。
ということはこのディスクは磨けば鏡面度高いはずですが、このホイールはレッドかゴールドが定番。



依頼品
だいぶんヤレていて曲やガリも多い



まずはアルマイトを除去するのとガリ修正を兼ねサンディング



サンディング後



半自動バフ研磨機でバフ研磨



研磨中



研磨中



完成しました。



こんな感じ





この後、依頼元でリム部分はマスキングしディスクを塗装したら完成です。


以上






部分ポリッシュ仕上げ

2019-06-18 17:14:13 | ホイール研磨
 最近は更新も週一ペースとなっています。
ネタはいっぱいあるんですけどなかなかUPまでできずの状態です。

 今月は梅雨のせいもあるけど山にも行ってないのでからだもだるいかんじ、山歩きとかで汗を流したり体を動かすと体が軽くなります。


今回のネタは部分鏡面研磨!!

なぜ、部分鏡面研磨かと言いますと鏡面研磨以外の部分はお客さんにてブラッシュドするからなんです。

工程写真無くいきなりステーキ!!
じゃなくいきなり完成です。



研磨完成写真











以上

また来ましたLC500

2019-06-11 09:00:27 | ホイール研磨
 先日、LC500のリペアを報告しましたが、その日に別のお客さんからLC500のリペアが来ました。別にレポ見たわけではないのですが偶然なんです。

その偶然がまた面白く、先に作業した時の依頼数は3本!、で今回も3本!!

一瞬、いつからLC500は3輪車になったのかと笑ってしまいました。



今回のリペア品3本



サンディング



サンディング



サンディング後の状態(#800上がり)



サンディング後の状態



バフ研磨
ピンボケ・・・



バレル研磨



完成


以上

3Pホイールのディスク磨き

2019-06-08 09:54:50 | ホイール研磨
 いよいよ東海地方も梅雨入りしました。
これから約1か月ほどは雨が多くなりますが、必要とされている以上(異常)の雨量は降らないでほしいですよね。近年のゲリラ豪雨については明日は我が身と戦々恐々の心境です。

そうはいっても今日は貴重な晴れ間!!

午前中は業務を片付けたら午後はちょっと足を延ばして温泉に行きましょう。



今回の3Pディスク
このディスクのスポーク縦壁とピアス面の磨きを行いました。
天面はお客さんでブラッシュドします。



この部分と



ピアス面は磨きにくい箇所です



サンディング



サンディング



サンディング

#240~部分的に#400、#600まで仕上げます。


この後乾式バレル研磨にてサンディング目を消します。



乾式バレル研磨後の状態



こんな感じ


バフ研磨を行ったら

洗浄し鏡面バレル研磨を行います。




ということで完成



ボルトホール付近



ピアス面


天面はお客様にてブラッシュド仕上げを行います。


以上