アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

ゲイルスピードのポリッシュ

2019-01-30 10:01:37 | ホイール研磨
 二輪車業界にすっかり浸透したアクティブ社のゲイルスピード!!
それまではごく限られた機種のみ販売されていた二輪車用アフターホイールですが、アクティブは果敢に機種展開を図り今やほとんどの大型ロードバイクに対応しています。

 二輪車はメーカーや機種、年度によりホイールのディメンジョンがすべて違ってきます。特にスポーツバイクは操舵性や操縦安定性でホイール回りは重要です。アクティブはあえてその領域に入って独占できたことが企業の柱となっています。

で、今回の作業レポートはそのゲイルスピードを塗装からポリッシュへの変更です。



ちなみにポリッシュ仕様は現在は廃盤となっています。




ゲイルスピードのリヤホイール、新品です。



ハブダンパー側



ローター側


ペイント剝離からですがその前にカラーやベアリング、アクスルカラーを取りはずします。



ワープしてバフ研磨終了(サンディングやバフ工程の写真撮り忘)



二輪用ホイル冶具にセッティング



バレル研磨中



研磨終了



外周部



センター付近


この後ベアリングやカラーを組み込み完成となります。


以上

クラウン純正ホイールの鏡面研磨

2019-01-24 10:57:41 | ホイール研磨
 最近はお隣の国の方々がいろいろといちゃもん言ってきて騒がしいですね。
駄々っ子はなだめつつ距離を置いたほうがいいような気がします。何やっても蒸し返すのが好きな国なので気を付けたほうがいいですね。

 そろそろ外交専門の国立外交大学校を設立しエキスパートを育てたほうがいいと思います。

さて、工場内は物量多くて相当ににぎやかな状態で作業してますよ。

今回のレポートはクラウンの純正ホイールの鏡面研磨です。工程は毎度おなじみの鋳肌を削りとるサンディング~乾式バレル~バフ研磨~バレル研磨といった具合です。



塗装を剥離した後はサンディングで#240~最終#400.#600まで行う



サンディング目を取り去るため乾式バレル研磨



乾式バレル研磨後



天面バフ研磨後



窓部バフ研磨中



鏡面仕上げバレル研磨中



完成しました。



こんな感じ


この後クリヤ塗装で協力会社に流動します。

2Pリムの磨きと状況

2019-01-18 21:16:57 | ホイール研磨
 毎年この時期になりますと各メーカーのニューモデルが立ち上がります。全国の販売店や代理店さんへの先行納品分や、春先需要の作り込みで工場内は忙しくなってきます。

 おかげさまで年明けからはフル稼働で若干オーバーフロー気味ですが、仕事があるのはありがたいことですね。社員一同頑張ってますよ~~。

安心してください!

そのような中でもホイールリペアやリメークの作業もこなしてますので

忙しいほうが集中して物作りに励めるので良い物が速くできているようですよ。



2Pリムのフランジ部分のガリ傷修正と鏡面研磨の依頼



半自動研磨機でアウトリム側のクリヤ塗装をフラップペーパーで除去




フラップペーパーでの研磨状況



フラップペーパーは研削力が強いため研磨目がきつい
その目をベルトサンダーで取り去ります。

この方法が速くバフ研磨に行けます。




フランジ部分をバフ研磨中
バフ研磨はサイザルバフ後綿バフです。



綿バフで仕上げ研磨中



4本完成です。



仕上がり感はこんな感じ


同時進行で次のようなのもやっていますのでいずれUP しますのでお楽しみに



ゲイルスピードのポリッシュ仕上げ



ハーレーのトライク用ホイールのポリッシュ仕上げ




クラウン純正ホイールのポリッシュ仕上げ



こんなのや


まだまだいっぱいあります(笑)


ではこうご期待

MAZDAロードスターのサージタンク研磨仕上がり

2019-01-10 09:45:30 | ホイール以外の研磨
 昨年末にバフ研磨まで終わっていたロードスターのサージタンクですが仕上がりましたのでお披露目です。

バフ研磨の後はバフ目を消したり他の所も多少は光らせたいのでバレル研磨を行います。

ホイールと違って対象物それぞれの固定冶具が必要だったり、研磨材がパーツに入り込まないようにマスキングしたりします。



固定冶具の確認



こんな感じで取り付けます。



バフ研磨汚れを洗浄します。


この後先の固定冶具に製品を取り付けてバレル研磨



取り付け風景



バレル研磨中



完成です。



よく光っています。





以上


AMGの天面ポリッシュ

2019-01-08 11:19:16 | ホイール研磨
 ようやく本来の仕事モードに戻りつつありますがまだまだ全開とは行きません(笑)

今回はメルセデスのAMG仕様のホイールです。おそらくダイヤカットが高いし時間もかかるのでうちに依頼されたのだと思います。ポリッシュ後はかなりの鏡面ですがこの後つや消しクリヤ塗装を行うと光沢感が落ち着きます。
 せっかく光沢研磨したけど他のホイールとの整合性を取るためわざわざ光沢を殺しますが実車装着すると違和感なく見られます。



サンディングで天面のクリヤ塗装を削り取り、最終#800程度まで仕上げる


この後バフ研磨



バフ汚れを洗浄



バレル研磨で鏡面に



完成しました。



こんな感じ


以上