アルミホイールの研磨をしながらたま~に登山

アルミホイールの研磨状況や研磨装置さらには趣味の登山や旅行なども紹介します。

鉄ホイールの鏡面研磨

2021-06-11 10:05:05 | ホイール研磨
 今回UPするホイールは超レアホイールで約40年ほど前に作られたものらしい
お客さんは県内の中部在住で過去にもお仕事いただいたり、お客さんを紹介していただいたりとお世話になっています。
仕上げはいつでもいいからと依頼されたのですが、甘えっぱなしで約半年くらいかかってしまいました・・・。


作業は
塗装剥離~サンディング~ドライ荒バレル~バフ研磨~鏡面仕上げバレル研磨~クリヤ塗装

アルミホイールと全く同じ工程ですが硬いので条件がすべて違います。



いろいろ工程を経て




バフ研磨作業中








さらにいろんな工程を経て完成です。















池口岳でクモイコザクラ(テン泊)

2021-06-06 21:21:37 | 山旅,花旅
 池口岳は数年前に光岳~中ノ尾根山を縦走したときに山頂を踏んでいるが、本来の登山ルートの上村から登っていない、この時期に行く理由はクモイコザクラが咲き誇るからなんです。私が深南部にはまったきっかけはある方の山行記録の一枚の写真から。
その方が池口岳に行かれた時の写真にクモイコザクラの群生が載っており、時期を見てこの日しかないと日帰りでは無理なのでテン泊で山行



池口岳登山口
当日は池口岳ピストンやら光岳ピストンやら光岳テン泊やら5~6台泊まっていました。大半の登山者は光岳目当てでした。






黒薙ぎ



目指す池口岳北峰(左側)、その横に南峰その横は笹平



池口岳北峰と南峰






聖岳~遠くには塩見岳も



聖岳



光岳と光石



ここから見る下栗の里は急斜面には見えない



池口岳山頂



久しぶりのテン泊で疲れたのでしばらく仮眠、その後飯炊き
暗闇で炎を見ていると癒される



第一級のテン場(ここは以前来た時にチェック済)



クモイコザクラ
まさに満開でした。















今回の山行で出会えた花たち




サラサドウダン



スミレ







イワカガミ
この登山ルートはイワカガミがいたるところで咲いてます。







マイズルソウ



オサバグサ



ミヤマカタバミ



バイカオウレン







キスミレ



ギンリョウソウ



北峰と南峰との間のV字峡の底にいまにも咲きそうなハクサンイチゲ
非常に危ういところに咲いていましたので、流されて来年もあるかどうかは怪しい




この時期はやっぱり新緑


非常にハードな山行でしたが目的のクモイコザクラに会え疲れも吹っ飛びました。


エンケイ ビッグエンドバレルの鏡面研磨

2021-06-03 16:19:25 | ホイール研磨
 今回の依頼品は二種類の表面処理がされたホイールの研磨です。
2P構成のホイールで、ディスク部が塗装でリム部分がアルマイト仕様です。まっ、典型的な2Pホイール表面処理です。
ワークのホイールはこのパターンがほとんどです。

まずはアルマイト剥離でアルマイト層のみ剥離、その後塗装剥離といった具合に2段階方式で二種類の表面処理を剥離します。

その後の工程はいつものようにサンディング~バフ研磨~バレル研磨といった工程を行います。




依頼品の ENKEI ビッグエンドバレル




剥離後の状態
アルマイトも塗装も上手に剥がれてます。




リムの内側と外側をヘアライン仕上げ




こんな感じ表側




こんな感じ裏側




サンディング



サンディング







ドライバレル~バフ研磨~光沢バレル研磨





完成です













リムとディスクの境界も上手にできたと思います。



この後クリヤ塗装するため塗装屋さんに流動します。



下十枚山(天津山)へ シロヤシオとミツバツツジ

2021-05-30 07:31:49 | 山旅,花旅
 久しぶの土曜日休暇でしたので、今年もシロヤシオの当たり年と話題になっていた下十枚山の稜線を歩いてきました。登山口は地蔵峠からでピストンしました。先週は50~60台の駐車があり相当の密だったようですね。今日は密ではなく4~5パーティーぐらいだったのでほぼ貸し切り状態、肝心の花は終盤でしたがまだまだ楽しめました。



地蔵峠
静岡県の安倍地区と山梨県南部町との境界峠




サラサドウダン








ご満悦



シロヤシオ満開




清楚なシロヤシオの花(愛子さまの御印)








シロヤシオの葉っぱ
シロヤシオはゴヨウツツジともいわれ葉が五葉、赤い縁取りがまたいいです













トウゴクミツバツツジも真っ盛り



足元も絵になります。



富士山
すっかり雪は融けてます



トトロの道



赤白の共演









ちょっとした岩場あり









やっぱり山はいいな・・・。


メルセデスベンツ純正鍛造ホイールのフルポリッシュ

2021-05-26 16:09:43 | ホイール研磨
 今日はスーパームーンの皆既月食らしいが、東海地方はくもり予報なのでむつかしいかも・・・。
でも見ていたい現象なので何とか晴れること願いましょう。

 来月は任期満了に伴う静岡県知事選挙があります。現職四期目を目指す川勝知事と元国交副大臣の岩井氏の対決で、水と油の関係でも話題になる田辺静岡市長は早々と岩井氏支持、商工会議所もそのようですね。まさにリニア選挙とでもいえるような構図が出来上がってきました。
もちろんリニアがすべてではないがわたくし個人で非常に関心があるのはリニア問題、たぶん川勝氏が負けることになれば普天間と同じ状況で、待ったなしの取り返しのつかない後世に汚点を残す開発が行われるでしょう。

来月はそんな意味で楽しみです(正直、オリンピック以上に・・・)



今回のホイールはメルセデスベンツの純正鍛造ホイール、すごくたま~にポリッシュ依頼できます。
仕上がりは鍛造品なので光沢感はいいです。





塗装剥離後リムの内周と外周をヘアライン仕上げで外観を改善します。




サンディング




ドライバレルの後はバフ研磨
この後鏡面バレル研磨で完成




完成です。