アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

バドニックホイールのリフレッシュ

2018-07-20 11:15:30 | ホイール研磨
 連日の猛暑・酷暑で体調管理に忙しい毎日ですが、水とミネラル塩分&クエン酸でなんとか維持していますが気合で何とかも限界があります・・・。夏に梅干しは理にかなった日本食なので積極的に食したいですね。

 うちには大小のエアコンプレッサーがあってそのうちの小さいほうが故障、メインのベルトが切れてしまい現在部品の入庫待ち、原因は暑さじゃなく寿命でした。



モーターとスクリュー間のベルトが切れました。



バドニックのホイール仕上げ中でバレル研磨前のバフ掛け
リム裏はすでにバフ研磨済




ハンドツールバフ



こんな感じで仕上げます。



ハーフキャップのバフ研磨



ロックナットの研磨


この後ホイール、キャップ、ナットを組付けて一気にバレル研磨します。
組付けて行うことで3点が同じ光沢感となり一体化します。


バレル研磨後はクリヤ塗装のため協力メーカーに流動します。


明日は土曜日・・・テン泊で山に行きたいな~~。


以上







スマート(smart)のホイール研磨

2018-07-18 15:26:55 | ホイール研磨
 連日の暑さにはうんざりですが、被災地の方々はそんな中一生懸命頑張っていますので自分たちも負けずに頑張んきゃと思います。

 今日は商工会のスタッフの方が2人来社し来月開催の商工際ののぼりを立ててくれ、花火を打ち上げるので寄付をお願いします。ということで早速のぼりを立てて協力



これが商工際ののぼり


午後からはちょうど仕事の区切りなので現場を止めて5S活動



蛍光灯交換
ハーネスはちゃんとやってますよ。


本題のスマートのホイールの鏡面研磨作業の説明
スマートは現在唯一の3H(ボルトホールが3個)




#240のペーパー上がり
この後#600までもっていきます。



ただ巣穴がひどい!!



無茶苦茶ひどい



サンディングからスタート



乾式バレル研磨中



乾式バレル研磨後


この後バフ研磨やバレル研磨を行いクリヤ塗装に流動します。



以上



SSR センターナットバフ研磨

2018-07-16 15:08:25 | ホイール研磨
 今日は海の日!!
暑さの厳しい日が続き集中力も低下してきます。私的には毎年夏の甲子園が終われば夏の終わりでだんだん秋めいてくると思っています。なので甲子園の県予選が始まると夏本番なんです。
それにしても暑い!!

さて、最近工場や事務所に侵入し何食わぬ顔して帰っていく猫の親子がいます。



猫の親子(これには写っていないが親2、子3です)
この猫たちは近所のいちご農家さんのビニールハウスをねぐらにしているとか




SSRのセンターナット
これをCrメッキ仕上げで依頼が来ました。



このホイールナットの材料構成
本体がアルミダイカスト、ロック部分はZnダイカストと、鉄板

元々メッキ仕上げ品なのでメッキ処理は可能です。



まずはサンディング



バフ研磨中



別角度から



完成しました。

この後メッキメーカーに流動しクロムメッキ処理します。


以上






セブンスターホイールに10インチマークⅠ

2018-07-13 14:37:54 | ホイール研磨
 今日はちょっと変わり種で二輪車のキャストホイールとローバーミニ用のマーク1

セブンスターホイールは旧車、特にKAWASAKI系にはマッチしますね。このホイールのスポーク天面とリムを研磨してほしいとの依頼。

作業の写真無

工程はいつものようにサンディングで#600~#800まで仕上げてスポークはハンドツールバフ、リムは半自動バフ研磨機で仕上げます。



バフ研磨後の状態



こんな感じで仕上がりました。



リムの研磨仕上がり



ハブの辺りの仕上がり


このあと洗浄し塗装屋さんで磨いたところをマスキングし
きれいにお化粧します。




ミニ用の10インチホイール(モンキーサイズ!!)



半自動の回転台にセットしアルマイトを除去します。



フラップペーパーで削り落とします。



研磨面全体をサンディング(アルマイトを取ると削りやすい)



バフ掛け



こんな感じで仕上がります。


これでもきれいなんですがバフ目がセンターにありますので(MK1はここがむつかしい)
この後目消しの目的でバレル研磨します。


以上





トラックホイール(アルコア)の研磨

2018-07-12 16:10:04 | ホイール研磨
今日は、午後からゲリラ豪雨で工場の周りは一気に水嵩が増えました。これがずっと続いたらと思うと怖いですね。



ため池状態



ふかさ50センチほどの水路が



一気にオーバーフロー状態に


ALCOA(アルコア)
一般的にはトラック用ホイールメーカーとして有名ですがアルミニウム業界世界第3位のcompanyです。アルキャン、アルコアは北米の世界2トップです。

そんなアルコアのトラックホイールを磨きました。

かなり長く使用していたのか腐食も多く出ていましたがとりあえずリフレッシュできました。



まずはサンディング



サンディング



窓の中も研磨



バフ研磨



ちなみに裏側をバフするときはこんな感じでやります。



完成です。



雨は上がりましたが・・・。


蒸し暑い!!

熱中症に気を付けなければ。。


以上