とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

初詣

2007-01-10 20:22:30 | つれつれ日記

    

今日はお天気もいいので急に思い立って、成田山へ初詣に行ってきました。
喪中のうちは、神事に手を触れてはいけないといわれていますので、今年は神社への初詣は省略しました。(我が家の神棚も、母が亡くなって以来まだ半紙で隠してあります)
しかし、成田山はお寺なのでいいのではないかと思ったからです。

成田山はあちこちで工事中ですし、いろいろな施設が新しくなり見違えるようになっていました。

御参りを済ませて公園を散歩しましたが、梅も大分蕾が膨らんできましたし、池では鯉が私達を歓迎してくれました。もうすぐ春ですね、を実感したのでした。
そして、高浜虚子の俳句、小泉純一郎(前首相)が顧問をしている「成田山横須賀泉勝講」の創立100周年記念碑を発見しました。平成17年5月に建てられたものです。

駅を降りて駅に帰るまでの2時間強、歩きづめで、きょうも良く歩きましたね。5キロは優に越えているでしょう。
千葉駅へ着いて、途中下車。そごうの地下で先日と同じ「自然食バイキング」で遅い昼食を摂り、4時過ぎに帰宅しました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉公園とそごう | トップ | 正常性バイアス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お参り (べんちゃん)
2007-01-11 09:18:21
成田山に行かれたんですね。
私もかつては毎年祈祷に出かけてましたが、最近は地元の浅間神社ばかりです。かなり歩かれましたね、疲れませんでしたか?
返信する
Unknown (うっちゃん)
2007-01-11 20:25:54
今年はどんなお願いを?  健康で穏やかであれば幸せですね! 尚幸多いこと祈ります
返信する
初詣 (サッチー)
2007-01-11 21:08:10
とうさん、成田山に初詣に行かれて良かったですね。日本人として年の初めの行事をしておくと心も落ち着きますね。思い立って出かけられて良かったです。5キロも歩いて今年は健康第一の年でありますように。ご利益がありますように。
前小泉首相が顧問をしている「成田山横須賀泉勝講」創立100周年記念碑とは・・・
そのような碑が建っているなんて知りませんでした。
返信する
Unknown (とうさん)
2007-01-11 21:08:37
べんちゃん、いつも有難うございます。帰って来た後
歩き疲れて夕方居眠りが出ました。若い時はそんな事はなかったのですが・・・
返信する
Unknown (とうさん)
2007-01-11 21:11:02
うっちゃん、何しろ2年続いて不幸に見舞われたのです。今年こそ平穏な年にしたいとの思いがあります。
返信する
Unknown (とうさん)
2007-01-11 21:17:12
サッチーさん、成田山は毎年行っています。数年前までは、「正五九参り」といいまして、正月、5月、9月に行っていましたが最近は横着になり、正月だけになりました。
小泉さんの記念碑は平成17年5月に出来たものですので、昨年のお正月にはあったはずですが、気が付きませんでした。
返信する
Unknown (めぐんです)
2007-01-12 18:52:45
今年はきっと良い年になりますよ。!!
お元気で、楽しい事が沢山ありますように。ネ!!

返信する
Unknown (とうさん)
2007-01-12 20:26:49
めぐんちゃん、有難うございます。
今年こそ健康で平穏な一年にしたいと思っていますが、成田山で「星祭り」を見ましたら全部「黒」でした。気にしないことにしていますが・・・
返信する
成田山 (ミミィー)
2007-01-13 20:26:50
とうさん今晩わ、成田山に行かれたのですねとても奇麗になりましたでしょう、私は暫らく行ってないのですが電車の中から見ています、随分前から工事をしていましたね。毎日のように5K・6Kと歩かれてるなんて
素晴らしいですね、毎日歩くのが健康にもボケ防止にも大変良いそうですがチョットまねはできません。
せめて梅の花でも咲いたら成田山にお参りにでもと思ってます。
返信する
Unknown (とうさん)
2007-01-13 21:43:50
ミィミィさん、有難うございます。
成田山は随分変わりました。お護摩の申込書もコンピュター化されていました。来年の初詣の時にはもっと変わっていると思います。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事