とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

百日紅

2023-10-16 11:25:18 | つれつれ日記

これは何だと思いますか?

デイケアーの送迎車の中から撮ったものですので分かりずらいと思いますが

百日紅の花です。

おゆみ野にはいろいろな花が植えられていて、四季折々楽しませてくれますが、

これは「おゆみ野有吉」という唯緒ある街の道路凡そ 

1~2キロにわたって「百日紅」が咲いています。

もうほとんど咲き終わっていますが、7月ころから10月まで凡そ4ヶ月にわたって咲いていました。

週に2回通るたびにまだ咲いているまだ咲いていると思いながら見ていました。

花言葉が、「饒舌」「おしゃべり」だそうです。長い間咲いていることからだそうです。

因みに、百日紅は「さるすべり」と読み、猿も滑って登れないほどつるつるの木です。

「おゆみ野有吉」はこの地域の地主が集まった街で土地成金が集まったところです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔の種 | トップ | ハイビスカス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅 (サッ チー)
2023-10-17 09:28:48
とうさん、おはようございます。

確かに、長い間紅白の百日紅が咲いている道路を
車で通るときの嬉しさ・・10月になっても元気ですね。
長い間ありがとう、と言いたいです。
冬に向かって、道路の雑草も刈られて、「綺麗にしているなあ」と嬉しくなります。
車から見える景色はとても大切ですね。
返信する
Unknown (めぐんです)
2023-10-18 15:14:37
長い距離に同じ花が咲いているのは
見ごたえあるでしょうね。
百日紅の花ことばに
自分を重ねて、笑ってしまいました。
”おしゃべり” もともと好きな花ですが
もっと好きになりました。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2023-10-23 10:38:55
送迎者の中からですので写真がうまく撮れません。これはお迎えの人を乗せるためにほんのちょっとの間とまったときにやっと撮ったものです。本当はもっと華やかです。
勿論白いものもあります。
道路の雑草は、5月7月9月と3回狩りに来ます。
返信する
めぐんちゃんへ (とうさん)
2023-10-23 10:44:19
女性のおしゃべりは楽しそうですね。デイケアでもそうです。おばあちゃん同志はあちこちで楽しそうにおしゃべりをしていますが、おじいちゃんはだめですね。一日中一言もしゃべらずに帰る人がいるようです。
返信する

コメントを投稿

つれつれ日記」カテゴリの最新記事