とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

珍しい花と江戸朝顔

2013-07-28 10:51:04 | いろいろな花

松葉牡丹です。 これは昨日車の給油にスタンドに行った時いただいたものです。最近のスタンドはどこもセルフになっちゃいましたね。
私が使っているスタンドもセルフに改造して新規開店記念に、ティッシュボックス、キーホルダー、松葉牡丹等を配っていました。珍しいので
松葉牡丹をいただいてきました。

これは「8月咲きのスプレー菊」というそうです、変わった菊ですね。

最後は「江戸朝顔」です。今朝ようやく小さな蕾が数個確認されました。昨年は下のほうから蕾を持ったと思うのですが、なぜか今年は
上のほうからです。下のほうは全く蕾を持っていません。ともあれ、今年は咲かないのではないかと心配していましたが、あと数日で開花
するでしょう。
ちなみに、昨年の朝顔日記を調べましたら、普通の朝顔は7月12日に咲き始め、江戸朝顔は7月29日に開花しました。とすると今年も
あまり変わらないこととなりますね。ミニ朝顔は毎日数個ずつ咲いていますが江戸朝顔が加われば楽しみが増えます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔-3 | トップ | 朝顔日記 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸朝顔 (徳さん)
2013-07-28 11:25:12
待ちに待った朝顔の開花がもうすぐですね。楽しみです。
植物はちゃんと咲く時期をわきまえていますね。
咲いたらアップしてください。
返信する
Unknown (めぐんです)
2013-07-28 14:15:28
いよいよ江戸朝顔との御対面も近いですね。
今年は花の開花が早いような気がしますが
江戸朝顔は変わらないようですね。
それともとうさんの思いが通じたのかしら?
返信する
Unknown (うっちゃん)
2013-07-28 18:39:07
よっぽどメールしようかと思ったのですが我が家でも同じような大きさで蕾が付き始めました!
1週間くらいかかるのでは?
楽しみですね!
返信する
珍しい花と朝顔 (サッチー)
2013-07-28 21:00:49
8月咲きの菊の花は珍しいですし、白くて爽やかで良い
ですね。

待ちに待った江戸朝顔のつぼみが出てきてほっとしましたね。
どんな色でどんな形で・・・朝顔の競演になりそう。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2013-07-28 21:56:58
今年は咲かないのではないかと思っていましたが、今朝初めて蕾を確認しました。今年もあと数日で楽しめそうです。
返信する
めぐんちゃんへ」 (とうさん)
2013-07-28 21:58:38
私の思いが通じたのでしょうか。今年も楽しめそうです。
返信する
うっちゃんへ (とうさん)
2013-07-28 22:01:29
お宅も蕾が付いたのですね。良かった。今年はダメかと心配でした。発芽は早かったのですが、開花は昨年よりやや遅れそうですね。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2013-07-28 22:07:23
この菊は「8月咲きの・・・」と名前がついているのです。そして名前のごとく、スプレーをかけたような感じがします。面白い菊ですね。
江戸朝顔はようやく蕾が付きどんな色彩の花が咲くのか楽しみです。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2013-07-30 08:32:01
スタンドこれからセルフですか!?
セルフの給油方法はスタンドによって違うところが
有りますので旅先などでは戸惑いますね。

いよいよ本命の江戸朝顔の出番ですね。
返信する
べんちゃんへ (1とうさん)
2013-07-30 22:08:53
セルフになってから3回ばかり給油に通ったのですが、まだやり方を間違えます。洗車なんかは依然自分一人ではできずに店のお兄さんの世話になっています。
ようやく江戸朝顔の蕾が出来ました。数日で開花すると思います。
返信する

コメントを投稿

いろいろな花」カテゴリの最新記事