とうさんのつれつれ日記

日ごろの生活の中で気が付いたことを日記風に書き残します。

木蓮

2012-01-03 15:56:23 | いろいろな花

大みそかにカレンダーを取り替えていましたら、相田 みつお のカレンダーに「裸の木蓮」という文章(詩)を見つけました。

そこで、鎌取北通り(外房線沿い)にある白木蓮が気になって行ってみましたら、相田 みつお のこの詩にぴったりの
状態でしたので写真に収めてきました。

この寒い冬真っ盛りにすでに春の息吹が準備されているのに驚きました。

裸の木蓮

「いま、庭の木蓮は裸です
 枯れ葉一枚枝に残しておりません
 余分なものはみんな落して
 完全な裸です」

「しかしよく見ると
それぞれの枝の先に
固い蕾を一つずつ
持っています」

「木蓮にとって
一番大事なもの
ただ一つをしっかりと
守りながら
冬の天を仰いで
キゼンと立っています」

「キゼンということばを
独占したかのように
裸の木蓮は
寒風のなかに
ただ黙って立っています」

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの買い替えと忘年会 | トップ | ぬくもり届きました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詩にピッタリ (徳さん)
2012-01-03 16:29:50
青い空に白いつぼみが毅然と立っていますね。まったく詩の通りですね。それにしても外は寒いですね。
返信する
徳さんへ (とうさん)
2012-01-03 16:49:19
今日は夕方になってようやく日がさしてきましたがこの三が日は日がささず寒かったですね。
我が家の蝋梅の蕾も昨年と比べて固いままです。
返信する
Unknown (うっちゃん)
2012-01-03 22:29:19
今日は本当に寒かったですね!
我が家の木蓮も辛夷もやっぱり春の開花にむけて準備しています
みつおさんの詩は暖かくていいですね~
返信する
Unknown (べんちゃん)
2012-01-04 08:42:45
白モクレンと青空・・新年の幕開けに相応しい光景ですね。
返信する
木蓮 (サッチー)
2012-01-04 16:24:50
背景も冬バージョンになりましたね。
寒い中でも木蓮の蕾がふっくらとしています。

今年一年が何事も無く木蓮の花の咲く頃は暖かくなって笑顔溢れる年としたいです。

相田みつをの詩とぴったりの写真、素適です。
返信する
うっちゃんへ (とうさん)
2012-01-04 22:27:34
寒い日が続きますね。明日はもっと寒くなりそうです。その後具合はいかがですか?
いくら寒くてもすでに春の息吹が準備されているのですね。
毎年相田みつおのカレンダーを自分の部屋に飾ってあります。
返信する
べんちゃんへ (とうさん)
2012-01-04 22:30:16
たまたま、相田みつおの詩とぴったりの光景が身近にありました。寒風の青空に春の息吹を準備しながらただ毅然と立っている姿がいいですね。
返信する
サッチーさんへ (とうさん)
2012-01-04 22:35:11
枯れ葉がついているときは分からなかったのですが葉が散った後すでにふくらんでいる蕾が突然姿を現しました。寒風の中いかにも毅然と立っています。3月の末頃咲きますがすでにその準備がされているのですね。自然の力を感じます。
返信する
Unknown (シャーさん)
2012-01-06 06:42:27
あいだみつをさんのの 詩 は素晴らしいですね~
この頃は行けませんがコーナーは何時も満員のの人でした。お正月は娘が暮れの30日~2日まで来てましたが疲れと冷えで 尿管結石になって救急で元日の朝病院に連れて行きましたが一つしか開業してない病院は8時30分ごろは沢山の患者で溢れ返っていました。小さい石が出来てしまったそうですが水を一杯飲み点滴とお薬で流れたようです
返信する
シャーさんへ (とうさん)
2012-01-06 17:40:15
お正月早々に娘さんが救急車で運ばれたのですか。尿管結石は相当痛いそうですね。病院もなかなか見つからずあわてたでしょうね。でも石が流れ出てよかったです。
返信する

コメントを投稿

いろいろな花」カテゴリの最新記事