昨日我が家の真ん前で棟上げ、今日もその隣で棟上げ工事です。昨年我が家の真ん前の家が勝浦へ引っ越し、120坪の土地を売りに出したがなかなか売れず、70坪と50坪に分割してようやく売れて、昨日、今日と続けざまに棟上げになりました。
右側に木造2階建て、左側に軽量鉄骨のプレハブ2階建てです。(上の写真左側です)
木造の方はクレーンで1本1本柱を持ち上げ組み立てててゆきましたが、軽量鉄骨の方は、ブロックごと組み立ててゆき、あっという間に外壁、サッシ枠が出来てゆきます。その早いこと目をみはるばかりです。
人様のことを詮索するつもりはありませんが、どちらが建築費が高いのでしょうか?
いずれにしても、木造と軽量鉄骨がぴったり並んで競争していますので見ものです。ただ、騒音には相当悩まされそうです。
今日、大多喜病院に家内の母親を見舞った帰りに家内の実家に寄りましたら、300年以上経った母屋を解体して新築工事の準備中でした。どんな家が建つのか300年振りの新築、楽しみです。(上の写真右側です。奥の方は平屋が家内の弟夫婦の仮住まい、2階がその息子夫婦の仮住まいです。)
下の花は、大多喜病院の庭に咲いていたものですが、名前が分りません。どなたか教えてください。右側は接写です。