ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

天牛

2009-06-19 | デジカメ-虫など


●ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切、胡麻斑天牛)
学名:Anoplophora malasiaca
前翅は光沢のある黒で白い斑点が並んでおり、和名の「ゴマダラ(胡麻斑)」はここから付けられた。
一般的にカミキリの成虫の触角は長い事から、カミキリの英名は「Longhorn beetle」と言う。また、漢字表記の「天牛」は中国語に由来し、長い触角をウシの角になぞらえたもの。

(2009年6月16日撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、 (お茶犬)
2009-06-21 01:02:25
とってもきれい。ずっと見ていたい。

この時期は自分で思ってるより体力が落ちやすいので、最近の健康法は一日一本鉄分の入った乳製品を飲んでます。それ一本で一日分の鉄分がとれるので、立ちくらみがなくなりました。
さっきやっと自分のPCがネットにつながったー!と思ったら日付が変わっていました。。。近いうちにプリンターを使えるようになりたいけれど、今夜はギブアップです。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-06-23 13:21:09
●お茶犬さんへ

なんか、蒸し暑くて体調崩しがちですよね。
鉄分が良いのか~。ひじきでもたくさん食べよかな。

お、お茶犬さんもおニューのPCですか?
最初は色々戸惑いますよね。頑張って~。
返信する

コメントを投稿