ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

クレマチス

2009-06-08 | デジカメ-花、植物








●クレマチス キンポウゲ科
学名:Clematis florida(鉄線)
英名:Clematis
花びらが6枚のものは「鉄線(てっせん)」、8枚のものは「風車(かざぐるま)」と言い、「クレマチス」はこの2つの総称のようだ。「鉄線」は、つるが細くて丈夫で針金のようである事からの命名で、中国原産。「風車」は花の形からの命名で、日本原産との事。

(2009年4月30日~5月7日撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この (えじ)
2009-06-08 00:24:57
クレマチスきれい~~
鉄線って呼び方も好きです
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-06-08 14:16:04
●えじさんへ

青っぽいの、良い色でしょ。でも、花期が短かった。
白地にピンクの方は長いようで、まだ咲いてますよ。
返信する

コメントを投稿