ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

シャコバサボテン

2009-01-07 | デジカメ-花、植物






●シャコバサボテン(シャコ葉サボテン) サボテン科
学名:Schlumbergera truncata
別名:クリスマス・カクタス、デンマーク・カクタス
原産地:ブラジル
葉(茎節)にあるギザギザの突起がシャコに似ているので、この名がついた。クリスマス頃に咲くので「クリスマス・カクタス」とも呼ばれる。花色は赤、ピンク、白、黄など。

(2008年11月30日~12月4日撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の『シャコバさん』は…… (ねこきち)
2009-01-07 02:41:11
こっちですね。
コンペイトウってのははじめて見ました。
けど、やっぱりこっちの方が好きかも。
葉っぱは確かにシャコに似てるけど、お花はまるで火の鳥みたい。
って……火の鳥なんて見たことないんですが、なんとなくね(^_^;)
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-01-08 15:37:19
●ねこきちさんへ

前に載せてたの、見ましたよ~。元気いっぱいでしたね。
家のは古株だからか何なのか、今年は葉っぱの色が悪くて。でも花は咲いてるしな~・・。
コンペイトウは去年買ったんだけど、その時は品薄みたいでした。

そうそう、火の鳥とか鳳凰とかね。
咲ききった花を横から見ると、特にそんな感じ。
赤いのが火の鳥でピンクが鳳凰かな。
返信する

コメントを投稿