ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

シャクヤク(芍薬)

2007-05-31 | デジカメ-花、植物






●シャクヤク(芍薬) ボタン科
学名:Paeonia lactiflora
英名:Chinese peony
原産地:中国北部、朝鮮北部、シベリア
ボタン(牡丹)によく似ているけど、ボタンは樹木で、シャクヤクは草に分けられる。また、ボタンが咲き終わる頃にシャクヤクは咲き始める。冬の間は地上部が枯れるのも特徴。

(2007年5月11日~5月15日撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花を探して (えじ)
2008-03-17 23:00:12
さまよってました。。。
きれいきれい
蕾もいいけど咲いてるのが好き

立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花。。。。


今日は芍薬で。。。
ピアノが届いて部屋の感じが変りました。。。

おやすみなさい~~
返信する
●えじさんへ (ふじこー)
2008-03-17 23:38:13
4月も半ばを過ぎると、ドッと花が咲き始めるんですよね~。
今年はシャクヤクの調子はどうかな。何故か、元気の良い年と悪い年があるんですよ。

お、ピアノ届きましたか~。
おめでと~&おやすみ~。

返信する

コメントを投稿