ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

キングサリ(金鎖)

2008-05-25 | デジカメ-花、植物






●キングサリ(金鎖) マメ科
学名:Laburnum anagyroides
英名:golden-chain(ゴールデンチェーン)
別名:キバナフジ
原産地:ヨーロッパ
フジのような黄色の花が咲くので別名をキバナフジとも呼ぶが、フジとは別属でエニシダ属に近い植物。きれいだが有毒植物で、中国名では毒豆と書くそうだ。

(2008年5月17日撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い♪ (とわ)
2008-05-25 13:08:55
キングサリまで有るんだぁ ぜひぜひ 鑑賞ツアーを開催してくださいな モネの家には このキングサリの棚が有ってその下を歩けるらしいんです 飛行機乗れたら行きたーいって思ったものです
返信する
きれいなものには (おじじ@青森。)
2008-05-25 17:37:10
毒があるのか~。

ω グサリッ!で王(キング)去り(しょうもないことを書きました)
返信する
爽やか~♪ (さやの助)
2008-05-25 23:48:12
レモンを彷彿とさせるような、爽やかな黄色だ~♪
・・・と思ったら有毒なんですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・

家の近所でも、小さいながらも藤が満開になっていました^^
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2008-05-26 00:12:41
●とわさんへ

今年になって初めて気がつきました・・。
まだ知らない植物がいくつかあるかも。

モネの庭、一度見てみたいもんです。


●おじじ@青森。さんへ

きれいな花には刺があったり毒があったり。
毒のある植物は多いです。

ωグサリでキング去り・・なんか実際にありそうな話ですな~。


●さやの助さんへ

アルカロイド系の神経毒で、葉や枝、特に実に多く含まれるそうです。まあ、口に入れなければ大丈夫。

藤と言えば、これ最初見た時に新種の黄色い藤かと思いましたよ。

返信する

コメントを投稿