ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

ブルーベリー~実

2008-07-30 | デジカメ-花、植物








●ブルーベリー ツツジ科
学名:Vaccinium(ツツジ科コケモモ属の低木の総称)
原産地:北アメリカ
今年は実がたくさんなってたので楽しみにしていたブルーベリー。でも、暑くなった頃から実がシワシワになってしぼむようになってきた。もうダメかなと半ば諦めかけていたのだが、水を多めにやるようにしてからは少し持ちなおしたようで、若い木にしてはまずまずの収穫を得る事が出来た。ただ、やはり全体に実が小さめで酸っぱかったな。また来年に期待するとしよう。

(2008年7月11日~7月24日撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (おじじ@青森。)
2008-07-30 14:43:12
目に良さそうだからたまに食べてます。(青森はカシスのほうが多い)

しぼんでも水をやると少しいいのか~、水分補給しとこうっと。
返信する
●おじじ@青森。さんへ (ふじこー)
2008-07-30 21:27:19
カシスもアントシアニンがたくさん含まれてるから目に良さそうですね。

そうそう、元通りにはならないまでも、かなり回復しましたよ。
で、僕もしぼんでるので水をちょこちょことかけてますわ。

(´・ω・`) どこがしぼんでるんでしょう・・
返信する
おおぉぉ~ (まっつん)
2008-07-31 11:49:13
会社のブルーベリーもいい感じの色に変わってきました、たまに摘んで食べてます。。。まだすっぱいような。。。

水分が足りないとしわしわになるのかぁ・・・知らなかったっ。

ふじこーさんとこ沢山取れてますねぇ~、会社のは写真の半分くらいしかないですっ、ジャムなんて夢のまた夢の話です。。。
返信する
●まっつんさんへ (ふじこー)
2008-07-31 13:44:19
梅雨明け頃に1枚目みたいな大きな実が何個か出来てて喜んでたんですけど、暑すぎたんでしょうね~。水やりが足らなかったみたいで。
どうも、水分や養分が足りないと、本体(葉や茎)を守るために実から吸い取るらしいですね。
あと同じように、本体を守るために、多く付きすぎた実を自ら落とす事もあるようです。去年はそんな感じだったような気が。
まだ腰ぐらいの高さしかない小さな木にしては、今年は頑張ってくれたと思いますわ。

会社のブルーベリーも、来年に期待ですね~。
返信する

コメントを投稿