ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

カンボケ(寒木瓜)

2009-11-29 | デジカメ-花、植物






●ボケ(木瓜) バラ科
学名:Chaenomeles speciosa
英名:Japanese quince
原産地:中国
普通のボケの花は3~4月頃に咲くが、10~11月頃から咲き出すものは「カンボケ(寒木瓜)」と呼ばれ春に開花するものと分けられる。なお3枚目の写真は、1、2枚目の花とは少し違う品種の若い実。

(2009年10月16日~10月28日撮影)




●追記 14:43 09/12/13
だいぶ色付いてきた実の写真を追加。



(2009年12月13日撮影)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼけ (きさ)
2009-12-03 01:43:17
大人になるまで、ピンクと白がまだらになったようなぼけしか知らなかったので、真っ赤なぼけは「紅梅?」といつも思ってしまいます。

鮮やかで、目にしみるような赤がきれいですね。
梅よりしっかりした花ですね。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-12-06 13:04:26
●きささんへ

寒ボケは赤いのが多いのかな。
春に咲くボケでは、家には薄いピンクのと白いのの2種があります。
ピンクと白のまだらになったボケも一度見てみたいですわ。
返信する

コメントを投稿