ふじこーの「写真が気になる」

身の回りのちょっと気になる情景を気ままに撮っていこうと思います。

ダイダイ(橙)

2009-01-02 | デジカメ-花、植物






●ダイダイ(橙) ミカン科
学名:Citrus aurantium
英名:Bitter orange
別名:サワーオレンジ、ビターオレンジ
正月の飾りや、しぼった酢を料理に使う。正月飾りに使われるのは「ダイダイ」が「代々」に通じるためで、縁起かつぎである。

(2008年11月30日~2009年1月1日撮影)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーーーーっ!! (Suiren)
2009-01-02 02:49:46
橙色と檸檬色のまんまだ!!!
すごい!!

そうかあ・・・

ヾ(*´▽`*)ノ゛←なんとなく嬉しい気分♪

・・・夏みかん色ってないよね・・・?

( ̄ヘ ̄)←思慮熟考中

( ̄へ ̄|||) ←さらに思慮熟考中

"ノ(-________-;)←思いつかないらしい





ヽ( ´ー`)ノフッ ま、いっか。
返信する
明けましておめでとうございます ()
2009-01-02 08:28:17
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

ふー元旦の「目」と目が合って石になりかけましたよ(゜▽゜;)!

ふじこーさんちのお庭は、いろいろ実がなっていて楽しそうですねー♪
返信する
おめでとうございます。 (留美)
2009-01-02 17:12:46
今年もよろしくお願いします。

風情あるお飾りですね~。

こっちなら一晩で冷凍橙できる~♪

札幌で売ってないんじゃ…?
返信する
あけおめことよろ~♪ (horihori)
2009-01-02 17:40:05
そうそう、確かにこっちじゃ冷凍みかんになってしまう~(笑)

あ、昨年も素敵な写真たちをみせていただきありがとうございました^^
今年もよろしくお願いいたしまーす♪
返信する
代々続いてるんですね (ぽん)
2009-01-02 19:21:10
ふじこーさんの代で終わってしまうのはもったいないですから、
早く可愛いお嫁さんをもらって、ご両親を安心させてあげてください。

今年もよろしくお願いします。
返信する
あけおめ~☆ (雲 黒斎)
2009-01-02 22:50:13
あけましておめでとうございます。

今年もよろしこ~(* ̄▽ ̄)ノ
返信する
あれっ? (やっちゃん)
2009-01-03 00:28:21
はじめまして。いつも素敵な写真にワクワクし楽しく見ています(*^o^*)
ところで…2枚目のアップの写真の左上の青光?炎?は何でしょうかね? 反射? え~何なに! 気になります♪
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2009-01-03 09:22:04
●Suirenさんへ

子供の頃のクレヨンとか絵の具とか、そんな名前ついてましたね~。
ダイダイ、1枚目と2枚目はまだ早かったんで少し色が薄いかな。

夏みかん色・・。

(;´-ω-)ゞ 無かったかな・・たぶん・・


●苺さんへ

州´ ・ ω ・ `州 僕、ゴーゴン・・?

なんだかんだで、けっこう実のなる木がありますわ。
昔はいちじくもあったな~。

今年もよろしく~。


●留美さんへ

こちらこそ、よろしく~。
確か去年までは父が縄も編んでたんだけど、今年はやめたようです。

あ、確かに凍っちゃいますな~。
そっちじゃプラスティックの作りものとか?


●horihoriさんへ

こっちはめったに零下にならないからね~。
そういや、売ってるしめ飾りはほとんどミカンだったな~。

今年もよろしくね~。


●ぽんさんへ

そうそう、可愛い嫁さんをね・・。

(つω⊂) しくしく・・

引き続きよろしく~。


●?雲 黒斎?さんへ?

?ことよろ~?

( ´・ω・)v─~~ って、いつのまにか直ってたか・・


●やっちゃんさんへ

どもども、いらっしゃ~い。
あ、あの青いのは、テーブルに写ったTV画面の色なんですよ。
確か、日曜洋画劇場「プレデター2」を見てた気が。青っぽいから、クライマックスの肉工場のシーンかな。

という訳で、これからもよろしく~。
返信する

コメントを投稿