湧水めぐり・まち歩き 藤川格司

水を調べている日々を書き込む予定です。最近は熱海のまち歩きを楽しんでいます。

来宮神社例大祭、浜降り神事、2023/07/16

2023年07月18日 | 熱海だより
来宮神社例大祭、浜降り神事、2023/07/16

熱海の海岸でいつものようにビールを飲んでいたら、大騒ぎになっていました。


浜降り神事らしい。今年は海水浴のお客が多い。
「浜降り神事」について、神々が鎮座する御鳳輦(ごほうれん)を厄年の男衆がかついで海に入る神事です。ご神体が海から流れ着いたとの故事にちなみ、海で邪気を取り払い、健康長寿や地域繁栄などを祈願します。(来宮神社)
熱海らしい祭りで、海水浴客の間で一生懸命に神事が行われていました。


浜にやって来ました。先頭は猿田彦さんです。麦こがしを派手にばら撒いてくれます。


御鳳輦の神輿がやってきました。


ちょっと、海に入るのを・・・・。


どんどん入っていきます。大丈夫かな。


猿田彦の天狗さんは、麦こがしをまいています。仕事を忘れていない。


御鳳輦の神輿は海の中で、ぐるぐる回っています。


海から出てきました。


猿田彦の天狗さん、大丈夫ですか。


天狗さんは大丈夫そうです。麦こがしをまいていました。


無事、海から戻ってきました。お疲れさま。
御鳳輦の神輿をかついでいる厄年の氏子さんたちは、無事厄祓ができたでしょう。
この後、来宮神社まで戻る「還幸祭かんこうさい」があります。がんばってください。
本当に熱海らしい祭りだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積丹ブルーと羊蹄山の湧水の... | トップ | 2023静岡県民の日イベント:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熱海だより」カテゴリの最新記事