hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

我が家の家系から!

2023-09-01 12:34:30 | 日記

いろんな事情から自分の家の家系に触れてみたら、思いもよらぬ過去の経緯が分かりました。

これが全てではないのでしょうが、先人達の浅はかさや苦悩が解る気がしました。

時は明治の中頃の話です。旧の民放の時代ですから相続については家督相続が普通でした。

一般的には長男が相続するのですが多くの場合に、それ以外の子が相続するケースが有ったようです。

私の大叔父いさんも超名でしたが何かの事情が有ったのでしょう。次男が家督相続し。

大叔父いさんは分家されていました。ところが、その先代の大叔父いさんの名義の土地が有ったのです。

普通は、私の家の権利は無いものだと思っていましたが、その土地を瀬戸市が買い受けるとのことになったので。

不思議に思い、市に事情を確認してところ、家督相続の後に買い受けた土地なので、それ以外の子にも権利がある。

という説明で納得しました。現民放ですと基本的には相続権は実の子全員に有るのですが、旧の民放の相続は違いました。

法律というのが時代によって大きく変わって来たのです。家督相続の良し悪しと、円民法の良し悪しも様々ですね!

まだ、はっきりとはしませんが、近い内に具体的な話が来るそうでした。

私の葬式代になるのでしょうか?先祖に感謝しないといけませんね!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体制側とメデイアに染められ... | トップ | 様々な変貌の仕方! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事