hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

サッカーW杯、メッシのアルゼンチンが優勝!

2022-12-19 03:23:51 | 日記

余り、興味が無かった私ですが元々、スポーツ好きな私ですから、このワールド杯は感動を覚えました!

アルゼンチンのメッシ選手にとって最後と成るW杯を優勝出来て良かったでしょう!フランスの若いエムバペ選手にとっても、得点王で終われたからフランスの連覇は出來無かったけど、このエムバペ選手が、これからのサッカー界を盛り上げる選手と成ることは間違いないと思いました。

僅か250万人のカタールでのワールド杯でしたが、アフリカの将来を期待させてくれる大会だったと思いました!

サッカー界もヨーロッパの時代から世界に拡がり、過去の時代から新しい時代に入った印象です。 今も尚、醜い戦争が続く世界で、アスリートだけは世界の人々を一つにしてくれる平和への架け橋のチャンスとと感じます。

野球界でも、ゴルフ界でも素晴らしい選手が出現してい

ますが、エムバペ選手も新しいスーパースターと成る魅力が有ります。ゴルフ界ではタイガー…ウッズが凄かったですし、プロ野球の大谷君も日本の村上君も凄いです!

今夜のW杯は途中からテレビ観戦しましたが、前半にアルゼンチンが2点先取して、後半にはフランスかエムバペ選手が2ゴールを決め、延長戦ではアルゼンチンのメッシ選手が2ゴール目を決め、これで終わるかと思ったらフランスのエムバペ選手がPK を決めて、最終的にはPK戦で終わりました。

この大会では同点で終わり、PK 戦の試合が沢山、有りました。そのPK戦では、ゴールキィーパーの技量の差が目立ちました。

私の記憶に強く残ったのは、エムバペ選手のシュート力とキィーパーの判断力の差が有ります。4年先のWは、どんな大会に成るのでしょう!

新しい世界であることを期待します!スポーツの世界だけでなく、世界が平和であり、世界の国々が差別無く成長出来ることを願って4年先を迎えたいと願うばかりです!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり決勝はフランスとアル... | トップ | 地に落ちた労働者の権利! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事