hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

いずれ来る孤独!

2012-12-25 01:58:18 | 日記
 日頃は、妻と二人の生活で、何も不自由な事が無い毎日ですが、いつか一人になる時が来るかも知れません。 多分、6歳年下の家内だから、私が先に行くでしょう!

 ところが最近、色んな事情で一人で暮らすことが増えて来ました。 自由で良いし、独りで居る事に寂しさを感じない私ですから、ほとんど碁と競馬とテレビ観戦の毎日に満足しているこの頃です。

 最近は、外食産業や出来上がりの弁当などが安くて便利ですから、不自由を感じません。 今、少し抱えている問題を済ませたら、やりたい事が二つあります。

 一つは、沖縄の問題に自ら手を貸す行動を取る事。 もう一つは、クリーンなエネルギーを作り出すという私の知恵を生かす為の行動を始める事です。

 どちらも簡単ではありませんが、逆にやり甲斐のある作業です。 人には真似の出来ないような行動ですから、実現すれば私自身にも大きな成果が期待出来ます。

 独りの暮らしのような現実ですから、死に際だけ誰かの世話になるのでしょう! 今のところ家内がいれば、対応してくれると思いますが、万一、私が後に残ると、死に際で誰かに迷惑を掛けることになります。

 私の父親が、私に迷惑を掛けない有り難い親でしたので、私も子供や人に最大限迷惑にならない最期が欲しいです!

 こういう話を私は暗い話とは思いません。人は皆、それぞれのエネルギーを燃やし尽くして最期を迎えるのが普通です。 いずれ誰にも、最期は来ます。 十二分に燃え尽きて最期を迎えられれば、幸せです。

 新しい年を、清々しく迎えられるのが一番です!! 私には十分です!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍新総理の口先? | トップ | 情けとお恵み? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事