余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

ホッとしました・センダン種子

2007-12-21 | イベント

  ビデオ、DVDの一件がやっと岸に漕ぎ着けましたー。
  同時に、後半並行してひいてしまい、どちらもぐずぐず手こずっていた風邪とも、なんとかさよならできそうです。 応援ありがとうございましたー!

  センダンの実を剥いてみましたー!
  ←むいてすぐのとき
  KENさんの言われる「6つの縦じま、古代のガラス玉のような感じ」が形として現れました。 そうか、この形ネ。
  果肉はにちゃにちゃと、とても粘着力があり、薬効にひびやあかぎれに塗布するとあるのが伺えます。
e-yakusou.com さんのサイト

  こぼれた果肉は栗が零れ落ちたのにそっくり。
  ちょっと舐めてみました。 味は分からんなぁと思ったんですが、すぐあとに口の中で僅かに苦味を味わうことが出来ました。 もともと蕗などが好きなので、これが練りこんである饅頭でもなかなかいけるカモと言う味でしたよ。
  ところがですよ、有毒成分、中毒症状もあるとか! あわててすぐに分量を調べましたよ。^^

  数珠にしたと言う記述もあるので繋げてみようと思ったんですが、前に拾ってしぼんできてるものは最初から針も通らず、新しくfujipa が拾ってきてくれたものも、一度は細いハリが通ったけれど、すぐに乾燥してカチカチになり、通らなくなってしまいました。
  穴のところが枝に付いていたところ。 でも向こう側までは通すことが出来ませんでした。


栴檀は双葉より芳し・・・の栴檀とはチガウらしい

  P.S.  風邪でぐずぐずしている間、fujipa が台所の片づけをしてくれました。
してもらう度に思うのですが、流し台を拭きあげるまで私よりずっと綺麗に! 
ずーっとやってもらおうかー!なんて思っちゃいかんいかん、、、><


  なにしろ踊ってる人にとっては、この一年間の集大成なわけですから、編集は私たちなりに気を使ってします。 一度も顔が見えなかったでは寂しいでしょうから、子供たちはなるべく全員の顔を入れてあげたいと思うし、かっこよく決めたところも入れてあげたい。
  先生やダンスリーダーのダンスは、個人よりも、構成や全体の見え方に重きを置いたものが多いので、どう見せたいと思ってるのか、演じた人の気持を考えます。

  だから、ざっと仕上がったビデオを見て、「ここでアップが欲しい」と思ったところにはアップが来てるし、全景と思ったら全景にしてある、な~んて言われて、感激して目頭を押さえられる先生を見ると、ホッとしてこちらまでうれしくなります。
  自分たちは演じているので見ることができない舞台を、皆さんからどういう風に見えたんだろう、と、それをこのビデオで確かめられてるわけです。 

  こちらも一緒に見て、大きい画面でしか気がつかないミスをチェックし、最後の作品になるまで、修正しては書き出し、修正してはエンコードを何度も繰り返します。 なにしろ5方面から撮ってるんだし、ここと思うところではダブらせたりして効果を付け、せめて編集がマイナスにならないようにと、念じつつの3週間でした。

  Y子がケイタイで撮った 撮影中の写真(Y子のphotoblog)  
  これで、よもや三脚、カメラのセッティングも知らないなんて、"っあ、お釈迦様でも気がつくめぇ~~" と思ってるのは本人だけー?
  あの人ナンもシランに違いないって見りゃあ分かりますよねぇ。
光って見えるのは、
カメラ、リモコン操作を手元でするために、括り付けたゴルフクラブ^^。

使用しなかった2007first play(7004K)


 

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船団 (P)
2007-12-22 10:30:17
おはよう!
栴檀の実って、乾燥すると、完熟すると何と丸くないのね。かわいい形、干し柿みたいになるんですね。食べたくなります。引用されているHPも面白くてうちのニームの名前があったりすると、ぐっと身近に感じて、フムフムそうなのと読んでます。
ニームは急激な寒さであっという間に元気がなくなりました。枯れかけたように葉っぱが萎れてます。落葉はしないとあったのですが、寒い日本では落葉するのかもしれませんね。来春芽吹くといいのだけど、ちょっと心配してます。
栴檀より、ニームの方が芳しいのかしら? HPではそんな風な記事にもとれますね。

DVDお疲れ様でした。踊り手にとってもとても楽しみなものです。自分のミスが写っているとキャーになります。fujimさんのとこは舞台の初めから終わりまで1本に纏めるのですか?
作る側もそれはすごく大変な作業なのだと久々に動画を編集して解りました。踊り手と作り手の感性がばっちり合わないと良い物は作れないのだとも思いました。
5台のカメラってすごいですね。
うちは普段は、先生のご主人が一人で撮ってくれますが、大きい発表会の時は3台でプロに頼んでいます。結構、いいお値段しますよ。
伊東の大会のDVDは、うちの先生の持ち踊り4曲入っているだけで4900円でした。
返信する
くちなし (P)
2007-12-22 10:41:13
どっかで見たような形と思ったら、熟すまえは『なつめ』に似て、熟すと『くちなし』に似てるのね。
KENさんの写真では実が固まって生っているので櫨かと思ったの、fujimさんのはパラパラに見えたんだけど大きい木だから遠くから写してあるのね。良く見ると鞠のように固まって房になっていますね。納得。
返信する
シモヤケ (照れまん)
2007-12-22 11:42:22
寒いのが苦手な私。もう、耳が霜焼けにかかっています。何で?
センダンの実が塗りたいよー。
本当に寒さは苦手なので、これからはあまり外に出られなくなります。

ところで、おめでとうございます。無事船が波止場に着いたのですね。お疲れ様でした。
相当に大きなダンススクールのようですね。宇部を中心にたくさんスクールを開かれているのでしょうね。規模の大きさがそれを物語っています。
暗闇でカメラの前にいる人が、Fjim さんですか?

それから、Y子さんのブログも少し訪ねてみました。この方日本人?タイトルが読めなかったもので、すごい中国語に堪能な方?中国の留学生?かなと思ったりしています。
何かの日本大会というのがあり何の大会だろうなあと見てました。
すごいご馳走とデザートも。みんなが輪になって踊っているし、秋吉台や萩まで写っていて、こりゃーすごい、と見せてもらいました。
ではでは、とりあえず、ご苦労様でした。

返信する
船団 (fujim)
2007-12-22 23:11:10
Pu'uwaiさん きっと生き延びるために落葉したんですよ。
根拠なしで無責任ですが、ウチのモミジだって春から紅葉をはじめて夏頃からもうチリチリになっていくけど、また春にはちゃんと新芽が、、、やれ助かった!
船団、ふふ照れまんさんの上前はねたねー、漕ぎついたその船団の実、かわいいよ~。 きれいにくっきり6つにくびれていて、まるで彫刻したようです。

DVDは第一部を1面、第二部を1面、1面は16~17タイトル、最初から最後まで全てです。 2面で2時間半を越します。
5台で撮ってるので、もしミスがあったときにはなるべくその場面を写してない分を使うようにします。
私たちは、趣味でやってるので出来ますが、商売ではなかなか出来ないでしょうね。 3人のプロに頼むとその値段でしょうかねぇ。 値段の割りに曲数が少なく感じるけど、時間的にどうか、もう1、2曲増えても同じなんではないかなんて思いますね。 それと需要がどのくらいかにもよるよね。
返信する
しもやけ、、 (fujim)
2007-12-23 00:00:55
照れまんさん
何で?って、庭に寝転んで170枚も撮ってるからじゃあないですか~? えっ、でも耳?耳もしもやけに、、、?
子供の頃はみんなよくなってましたよねー、あーかゆかゆ、、
この果肉はほんとに効きそうでしたよ。 うーん、ぷーと口で吹いてもそこまでは届かないよねー。

このダンススタジオからモーニング娘に入った子もいて(3,4年前?)、規模は400人位ではないでしょうか。
暗闇でこれなら分からんじゃろと思って。
Y子はウチの(と言っても別居ですが)上の子で、れっきとした日本人。 外国人相手のいろんなボランティアに関わってるので、友達はたぶんほとんど外国の人^^で、その人たち向けに公開してるブログです。
中国語は会話ができ、中国人と変わらない!などと言われてるけど私にはほんとかどうか分かりまセン。
日本大会はたぶんFF(The Friendship Force)の大会を山口が引き受けたときですね。
私たちもこの子に感化されて留学生のボランティアに関わるようになったんですが、こんにち輪以外の活動にはノータッチです。
写真も見ました? チェッ、と思うけど、同じところをとっても、Y子の方が気の効いた写真を撮るんですよ。 ちぇ、ちぇですよ。
返信する
使用前 (照れまん)
2007-12-23 17:41:42
使用しなかった・・・って言うビデオ。
あれだけでもすごいですね。まるで映画の予告編みたい。とにかくすごいとしか言いようがありません。
女の子の元気なこと。ホントに若さがはちきれてます。うらやましいです。
文字がピュッピュッと入ってきて、ほんまに映画の予告編です。
これを見たらみんな喜ぶでしょうね。おったまげました。これが2時間以上・・・。う~~~ん、すごい。

ブログはFjim さんのお嬢さんだったのですね。すごい活動的な人ですね。韓国語も使ってあったり。語学堪能ですね。うらやましい。
私なんぞは英語アレルギーで、英語が出てきたらどうしようかと、うろうろしちゃいます。
あっ、それから、そんちゃんに訳してもらってありがとうございました。あの時は写真には触れなかったのですが、タイの写真って、ものすごく色が綺麗ですよね。  じゃあまた・・・。
返信する
Unknown (離心円)
2007-12-24 10:28:13
えーっ! 耳ってシモヤケになるの!? 知らなかったー! 初耳ー!

娘さんにライバル意識を持つ母、いいですねぇ! タヌキ軍団も負けずにいきましょう!
返信する
27秒コマーシャル (fujim)
2007-12-24 22:09:13
照れまんさん
DVDを再生装置に挿入したときに、メニューの前に自動的に流れる Fiest Play として作ったんですけど(だから、予告編のようにみえます。)、今回は使わなかったのでちょっと置いてみました。

お嬢さんではありませんが娘のY子は、性格は「すごい活動的な人」の反対で、「ああ、あのおとなしい人ね」でだいたい通じます^^。
ただ語学が好きなようです。好きなだけで堪能かどうかは怪しいモンですよ。 語学、文字が好きで莫大な量(当社比較ならぬ私と比較して)の本を読んでるようで、我家の生き字引と呼んでるんですが、もちろん照れまんさんには到底及びませんよー。

そんちゃんには、たったアレだけしか言えなくてごめんなさいね。 あれ以外のことは上手く通じそうになかったもんで、、^^ゞ
ほんとはのらさ~んと言いたいところですが、その度に頼ったんでは、おお迷惑をかけることになると思って、四苦八苦してるんですよ。
最初に私は日本語オンリーだと言ってあるし(通じてるかどうかは、、?^^)、そんちゃんとは、そういう私のままの付き合い方でいいのではないか(仕方ないかな)と思っているんですよ。
言い足りないところがあったら、照れまんさんが(どなたでもいいのですが)すかさず補足してくださると、本当に助かるんですが、、、お願いしますよー。決してモンクは言いませんから、、、^^ネ。
返信する
負けませんとも (fujim)
2007-12-24 22:21:28
離心円さん
悪いところは、みんな私に似てる子なんですよ。
じゃ、いいところは誰に似たの?ですよね。チェ、チェですよ^^。
あー、タヌキ軍団、またどこかでだまされたような、、><
でも負けちゃおれませんよ。
返信する
Sawasdee ka (somchan)
2007-12-25 10:47:45
Dear God.
Pls..make you happy everyday..
merry x'mas and a happy new year.
返信する

コメントを投稿