余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

いきぬき写真

2007-12-11 | 野の草花
 センダン(Sendan)

  パソコン作業の息抜きは、やはり自然が一番と外にぶらりと出ました。

  あんなにゆさゆさと葉っぱを揺らしていたセンダンは、先日来の強風であっという間にこんなありさまです。
  ハゼと同じように小枝のまま吹き飛んでいました。

  小枝を付近の道路に残して葉っぱは影も形も見当たりません。

  落ちていたセンダンの実をたった一枝見つけ出し、fujipa が拾ってきましたが、他には見当たらなかったようです。
  フラッシュを焚くと、黄色く熟れて見えますが、焚かない時の実際の色は、まだ黄緑で、落ちていたせいかハリがなくてスボケて見えます。

  下に敷いてるのは拾ってきたセンダンの小枝です。


  駐車場とニワの間に出来ていた、モミジの吹き溜まり。

  下の花2種類は、斜向かいのお家の垣根から覗いていた花。
このお家は、ウチと違って四季折々いつもいつも何かの花が咲いています。

 



 つわぶき(Tsuwabuki)
  玄関先には、しとやかで上品で、おとなしいけど心は強く、密やかにひっそりとそれでいて太陽のような暖かさを持ち、えーともうないかな~?^^そんなここに住む女アルジを象徴するような(ぎゃははは、だれダレ?)、ツワブキを植えようと、入居早々に1株買って(これと普通の蕗とひなびた菊だけは)自分で植えました。 もちろんみんな放っといていいものばかりですよ~。
 (そうだ、そのころはツワというからには強蕗に違いないと思っていたような、、、!)
  山あいで時々見る、岩陰からひっそりと顔を覗かせるツワを想像していたのに、なんと毎年伸び伸びとぎょっとするような大きさに! 元気が一番、そりゃあそうなんですけどねぇ、、。
  でもでも思わず笑って元気をもらっていま~す。  が、数えてみるとウチのはなびらは13枚ないものが多い。 ほったらかしなので栄養不足かなぁ。

  花先まで1メートルあります。

  葉の影に見える白いものは外灯。
でも点けられません。 点けても光はさえぎられて役に立ちません。(そんなところに植えるナー)

(2007/12/07 15:29)         (2007/12/01 15:17)

  このたび写真に撮ってじっくり見て、はなびらの先にコスモスのような切込みがあるのを、初めて知りました。 なんともかわいいです。(^-^)

(2007/12/01 15:18)


  たかがブログからちょっと遠ざかっただけで、自分の外のことに軽いしっと、そがい感をおぼえるなんてなんと情けない。 そんなことでは生きていけないぞ。 自分を情けなく思ったら自己深く潜考せよ。 今、心を占めていることだけがわが身の全てではない。 木々はそよぎ小鳥はさえずり、落ち葉はかさこそと囁いてくれている、トキは秋深いそんな自然の中に身を置き、何を不満なことがあろうか。
  な~んてもっともらしく考えるふりをするのはここまでぇー~、、、、
  そんなに急ぐことはありません、ゆっくり息を吹き返し、水面に顔をだして目に映る景色をゆっくり見つめよう、、、って、潜行かぁパシッ^^?


  ウエーン、昨日から喉が痛いよ~ 咳は出ていませんが、、
  でも今は和らいできたので大丈夫でしょう。
  みなさんも風邪など拾わないように気をつけましょうね。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つはぶき (照れまん)
2007-12-11 22:52:47
いやー、お久しぶりです。
石蕗、見ましたよ。なるほどなるほどと、よく見せていただきました。
園芸品種ってあるのでしょうか?前のは、花が開いた直後の一番生き生きした時に撮ったものでしたよね。花がやや大きいような気がしてました。
それに葉っぱもとても綺麗ですね。下の照明を点けると、とても風情があっていいかも知れません。
1メートルの つは って初めて見せてもらいました。うちの倍の高さですよ。
自分でも石蕗を撮っているので、そうだそうだ、この角度だとかいちいち納得してますよね。太陽が当たるとまたいい色になるし、背景はこうなるといいよね、なんて言いながら・・・。

駿府の舞姫様もお風邪をお召しになったとか。以心伝心ですよ?  煮た物フーフー 
気をつけてください。
返信する
つはぶき (fujim)
2007-12-11 23:51:17
さっそくコメントありがとう!
やっとアップできました。 大きいでしょ。
最初は照れまんさんとこのようなのがいいと思ってたんですが、これはこれで見慣れました。
コープで注文して買ったんですが、やはり種類がいろいろあるんでしょうかね。

今DVDにするための「エンコード」というのをやりました。 これは内容の量によって所要時間が違いますが、今回は3時間弱かかり、もうすぐ終わります。その間にアップしたりできました。
では 
返信する
センダンとツワブキ (KEN16)
2007-12-12 11:04:19
この季節は、散歩に出かけると落葉から実の付いた小枝に出会えますね。
まだ緑浅い色をとどめているセンダンの実・・・!こちらのセンダンの実は、少し白く晒されたようになっています。遅れてる寒い北風を呼んでるように感じます。
少し寒くなってくるとツワブキの花の輝きは確かに元気を頂けます!艶のある葉の照りもいいでね。
”困難に負けない”の花ことばそのものですね。

DVDのお仕事ご苦労様です。お風邪にはくれぐれも気をつけてください・・油断は、キンモツ、きんもつ!・・またまた
返信する
Unknown (離心円)
2007-12-13 08:35:00
ご無沙汰してました。 いろいろ、お疲れ様!
ありゃりゃ、こちらも風邪ひきさんですか!
お大事になさってください。 熱心に仕事をしていると、気づかない間に肩からすぅーっと冷えてるんですよね。
きのう、頭痛の主治医のところに行って、どっさり風邪薬を処方してもらってきました。 
風邪でも何でも、どんと来い!
返信する
せんだん (P)
2007-12-13 20:42:43
こんばんは
この実を撒いたら芽が出るかしら? ちょい若過ぎかな。
返信する
センダンの実 (fujim)
2007-12-15 09:29:35
KENさんコメントありがとうございます。
こちらのセンダンはこれから白く晒されたようになっていくんでしょうか。
今日はめじろが遊んでいたり、ヒヨドリが突付いたりしていたようです。晒される前になくなってしまいそうです。
風邪はひどくなってるとは思いませんが、よくもなっていませんのでずっと大事をとっていました。 
油断は、キンモツ、きんもつ!ですね。 DVDにもてこずってしまって、返事が大変遅くなってしまいました。 ありがとうございます。
返信する
風邪薬、どっさり? (fujim)
2007-12-15 09:32:57
離心円さん おはようございます。
前に、年を取ると熱さや寒さに鈍感になるという実験をしていたのを見ました。
寒い目に会った覚えがないと思っても気がつかないだけなんでしょうかね。
風邪薬も山ほどあれば大丈夫、保険をかけてるつもりでしっかり持っててくださいネー^^。
わたしももう治ると思ってるんですが、、、返事が遅くなってごめんなさい。
返信する
せんだん (fujim)
2007-12-15 09:41:25
Pu'uwaiさん
「これを蒔いてくれとか、言うなよ」と fujipa に先手を打たれてしまいましたが、これでもう熟れてるんですかねー?  熟れないうちの落ちたような感じです。 
コメントは読んでたんですが、P姉は多少よくなったのかな、と思いつつ、こちらが思うようにはかどってなくて疲れてたので、返事は明日にしようと思ってゴホゴホ言いながら寝ました。
翌朝「野菊のごとき君」を読んでびっくりしてしまいました。 言うのは容易いことですけど、気負い過ぎないようにネ。
返信する
Sawasdee ka (somchan)
2007-12-15 19:03:57
Fujim-san.
you know what? your picture are excellent focus!
especially yellow floweres.
very good.

Long time I can't add new entry to my blog.
so..I opened new site at here
http://som-chan.blogspot.com/
just up-load..It not completely.
返信する
lovely! (fujim)
2007-12-16 20:37:56
Sawasdee ka somchan!

黄色の花は 「つわぶき」です。
Kiiro-no hana-wa(=yellow floweres)「Tsuwabuki」desu。

som-chanの新しいサイトで、かわいくて 幸せそうな スナップ写真を見ましたよ!
Atarashii site-de(=new site)、
kawai-kute(kawaii=lovely)shiawase-soona(=happiness)
snapsyashin-wo(=snapshot)mimashita-yo!(miru=look or view)

返信する

コメントを投稿