11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

東京散歩~奥多摩~・・・・・

2020-08-17 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

酷暑の続くお盆明け月曜日の東京です。

祝日を挟んだ為、久しぶりの更新になりました。

自分はお盆中も元気にお仕事させて頂いておりました!!

(写真は現在大人気ドラマのオープニング風の景色です)

この暑さではありますが、マスクはキッチリと着けて対応させて頂いております。

先週は流石の暑さで歩いていると息がしずらい状況でした。

ふと打ち合わせで通った「銀座三越のライオン」もこの酷暑の中マスクをつけておりました。

何とも可愛らしく、ひと時の癒しを感じた出来事でした。

 

・・・・・さてさて。

 

先日は「奥多摩」に行ってまいりました。

涼と英気を養う目的で、留意した日帰り散歩になります。

最初に・・・・・

「小河内ダム」に行きました。

多摩川につながっていく「東京都の水道原水」です。

壮大な放流は飛沫をあげて流れております。

この日も都心は酷暑でしたが、とにかく涼しい!!

その場にいるだけでミストのような空気と絶景でした。

しばらく涼んだ後・・・・・

「奥多摩湖」に参りました。

「ダム湖百選」にも選ばれている、東京都の湖になります。

湖のそばには「水と緑のふれあい館」がありました。

ここでは「小河内ダム」の建設風景や「水道資源」などの資料等が展示されております。

中にはレストランやショップなども完備されております。

見ごたえがある館でした。

(入場無料なので、手軽に楽しめます。)

その後は湖畔沿いを歩いてみました。

この日は休日だったので多くの方が東京の避暑地に来ておりました。

写真の道を歩いていくとダムを一望できる「展望塔」もあります。

(こちらも無料です)

展望塔から見える景色は絶景です。

〇水源林の雄大な景色を堪能させて頂きました。

〇水源林・・・水源地で雨水などを吸収して水源の枯渇を防いだり、水流が一時に河川に集まって洪水をおこすのを防いだりする森林です。

ふと湖畔に目を移すと、空と湖が鏡のように見えておりました。

東京都にも、美しい自然と景色がある事を感じた瞬間でした・・・・・

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

最近「穴子」にはまっております・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生活様式とラーメン・・・・・ | トップ | 東京散歩~日原鍾乳洞~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事