11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

中秋の名月は24日です

2018-09-21 16:20:42 | Weblog

お疲れ様です! KU子です。

 

今日は冷たい雨です。10月下旬の気温だそうですよ。

文字通り、暑さ寒さも彼岸までですね。

春ならこの気温は暖かいと感じるのでしょうが、今は肌寒く感じます。

 

おまけに日々の気温差が激しくて体調崩している人も多いです。

もうインフルエンザが流行ってるとニュースで聞いてビックリ!

寒くなってから流行るんだと思っていましたが・・・違うんですね。

気をつけましょー

 

台風のたまごも生まれて、気がかりも季節を問わずになってきたようです。

 

そんな中、お楽しみは24日月曜日の中秋の名月

天気予報は曇りになってますが、見えるといいですねー

 

 

9月24日(月)は秋分の日の振替休日でお休みをいただきます。

よろしくお願い致します。

 

  

 

 

コメント

すっかり秋めいてきました

2018-09-13 15:57:37 | Weblog

西日本豪雨・北海道胆振東部地震で犠牲となった方々にお悔みを申し上げるとともに、

被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

こんにちは、M子です

 

 

ご無沙汰しております

なかなか忙しく・・・と理由になりませんが

久々の投稿となりました

 

デパートは秋の物産展シーズンに突入しましたね

 

あちこちのデパートで北海道展が開催されていますが

大地震が起きた中予定通り開催されています

ご出店のメーカー様もさぞかし心配のこととおもいます

 

そして開催を知ったお客様が支援として

足を運ばれているとのこと

 

いろいろな形でなにか役に立つことがあれば、という思いの

あらわれですね

 

私もなにか微力ながら・・・

 

 

 

M子でした

 

 

 

いつの間にか3ゲーム差

 

 

でもここで気を弱くしてはいけません!!

優勝に向けて頑張りましょう

応援は続けます

 

 

 

 

 

 

コメント

「うなこちゃん」と「うちわ」・・・・・

2018-09-10 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

西日本豪雨・北海道胆振東部地震で犠牲となった方々におくやみを申し上げるとともに、

被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

先週は相次いだ天災を感じる週でした。

 

西日本で台風が記録的な猛威をふるったかと思えば、

北海道では大地震の発生と列島を揺るがすほどの天災でした。

 

自分としても歯がゆい思いでニュースを見ておりました。

 

思いもよらない事が起こるのだと認識させられる一週間でございました。

一日も早い復興を祈るとともに微力ながらお役に立つことを考えて参りたいと思います。

 

・・・・・先週商談で浦和に行った際に。

以前ご紹介したこともあると思いますが、

「浦和のうなこちゃん」が。

「うちわ」を持っておりました。

以前の時は気が付かなかったのですが、

誰がさしたか気になって調べてみると。

イベント毎に「うちわ」が入れ替わるとの事。

また調べる中で色々な事がわかってまいりました。

 

〇埼玉県浦和区のマスコットキャラクター。

〇さいたま観光大使である。

〇アンパンマンでお馴染みの「やなせたかし」さんがデザイン。

〇「別所沼公園」の「弁天島入口」に同じデザインの石像がある。

〇「別所沼公園」にある石像が一度盗難されている。

〇現在の石像は「浦和のうなぎを育てる会」から贈呈された。

 

などなどストーリーを感じるような内容でした。

「うなぎの蒲焼発祥の地」と云われている浦和の話を調べていたら今夜はウナギが食べたくなりました(笑)

 

閲覧の皆様も機会あれば「うなこちゃん」と「うちわ」をご覧になってください。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

来年のバレンタインスタッフの商談が少しづつ多くなってきました・・・・・

コメント

残暑・・・・・

2018-09-03 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

9月最初の月曜日の東京です。

まだまだ暑いものの朝晩と過ごしやすい風を感じるようになってきました。

 

先日は「越谷レイクタウン」に商談で行ってまいりました。

弊社ではお取組みがありながら、

自分は初めて伺ったのですが海外のような広いスペースに驚きました。

商談だったので手短な滞在でしたが、

機会あればゆっくりと見て回りたいですね・・・・・

この日は残暑でひまわりからミストが出ており、

つかの間の「涼」を味わいました。

 

・・・・・さてさて。

タイトル通り残暑の話でございますが。

 

先日の休日は空いた時間を「山中湖」で過ごしておりました。

標高差で都内より5度~10度ほど涼しい避暑地ですが。

この日は場所によって40度に達する酷暑・・・・・

さすがの避暑地も暑くて・・・・・正直今まで経験のない暑さに驚きました。

桟橋で釣りの支度をしてルアーにラインを巻いているだけで汗がポタポタと・・・・・

まるでサウナに入っているようでした(笑)

そんな中ボート屋の三代目は汗一つかかずに自分と話しておりました。

聞くと日焼け止めも塗っておらず・・・・・

やはりプロの慣れは凄いと感心しました。

ようやくルアーのセットを終えて、湖に出ようとしたところ。

「浜田さん、このルアーのフック(釣り針の部分です)曲がってますよ・・・・・」

と三代目からのお言葉。

見ると前回出た時に何か引っかけた所が曲がっておりました(汗)

・・・・・再度汗をかきながら直すこと数分・・・・・

湖に出るまでに軽い熱中症になるような思いでした(笑)

ともあれ湖にでると風が心地よかったです♪

休日ですが道は混んでいるものの湖の上は空いていてリフレッシュ致しました。

温暖化の波は避暑地まで訪れていると実感した週末でございました。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

釣果は聞かないでください(笑)

 

 

コメント

淡青・・・・・

2018-08-27 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

8月最後の月曜日です。

一般的には夏休みも終わりで週末からは9月になります。

今年はまだまだ暑さが終わりそうにありませんが、

気が付くと秋を感じるのではないかと思います。

 

先日「日本橋三越」の入り口を見ると何やらカラフルになっておりました。

「IRODORISAI 彩り祭2018」と書いてあり、

調べてみるとファッションやライフスタイルを遊び心で「色を遊ぶ」カラフルなお祭りとの事でした。

店内にはカラーアナリストさんやカラーコーディネーターさんも多数在籍しているようなので、

一足早く「秋の自分色を探す」なんていうのも良さそうです♪

考えてみれば自分も毎回ワンパターンでホワイトやブルーメインでの服装なので・・・・・

たまにはプロの目から見てもらってバリエーションを増やすのも新鮮かと感じました。

 

・・・・・さてさて。

先日の休日にとあるセミナーで「東京大学」に伺いました。

広い歴史あるキャンパスは佇まいも本当に良い場所でした。

所々に大学らしいオブジェが置いてあります。

そんな中「東京大学コミュニケーションセンター(UTCC)」という場所で色々なグッズを販売しておりました。

「来学の記念、贈答に公式グッズを」との事で大学の研究成果から生まれた商品を取り揃えているようでした。

その中で「東大の日本酒 淡青」というお酒を発見!!

「淡青」は東大のスクールカラーとの事。

まだ飲んではいないですが「淡い青」は澄み切ったイメージですね。

歴史と伝統を感じる夏の夕暮れでございました・・・・・

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

それにしても今年の暑さは尋常でないですね・・・・・

コメント

81番行きました

2018-08-24 16:50:52 | Weblog

お疲れ様です!KU子です。

 

まだ台風の余韻で風が強いですね!

怒涛の台風~って感じですが、まだまだこれからが本番かもしれません。

今後は勢力はより強く、コースは関東よりになる傾向のようです。

「もういいです・・・」って言いたい(-_-;)

 

    

 

さて、ラーメンの街・町田の話題です。

 

お店の前の看板を見て「多分好み」と予想していたのですが・・・思ったとおりでした。

 

 

うまあじ塩そばです。

麺の太さもお好みで選べます。私は迷わず細麺~♪

チャーシューの上のトッピング、何だか分かりますか?

乾燥エノキダケを素揚げしたものです。なかなか美味しかった。

 

で、お局様はお肉がダメなので「チャーシュー抜き」を頼んだら

味玉に変えてもらえましたよ。いいサービスだ!

 

店名は「81番」

ハチジュウイチバンではありません!

NO.81「ノーパイン」と読むのだそう。

 

過去にここで紹介した「パパパパパイン」の2号店なんですって。

 コレ ↓

 

 

ここはパイナップルラーメンじゃないよ!ってことかな?

面白いですね。

 

週末はまた35度超えのようです。

体調おかしくなりそうですが、踏ん張ってまいりましょう。

 

ではでは

 

コメント

夏夜の東京・・・・・

2018-08-20 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

お盆明け月曜日の東京です。

まだまだ夏らしい日が続いてはおりますが、

多少涼しげな風を感じる今日この頃です。

 

先日は仕事終わりがソラマチだったのですが、

外に出ると夏らしい夕暮れ時で多くの方が夕涼みしながら団らんしておりました。

夏の夜だからこそ楽しめる時間に風情を感じました。

 

・・・・・夜だから楽しめるといえば先日の事。

以前もご紹介した日本橋「福徳神社」の通りが、

美しく青く照らされておりました。

・・・・・しばらく見ていると。

柔らかく金魚が浮かび上がり。

道を泳ぎ始めました♪

よく見ると金魚が花火で出来ております。

プロジェクションマッピングで投影されているようで、

周りには水の流れる音が聞こえてきて、

新しい技術なのに風情を感じさせます。

「アートアクアリウム」が今年も日本橋で行われているので、

それに合わせたような演出です♪

「アートアクアリウム」は今年まだ行っていないのですが、

本年度は「日本橋」だけでなく「名古屋」また「中国の上海」でも開催されるようです。

・・・・・話はもどりますが。

その後演出音と共に道に光の花火が出現しました♪

花火は色変えながら道を照らしていきます。

幻想的な演出です。

夜だからこそ楽しめる時間を満喫させて頂きました♪

閲覧の皆様も機会あればぜひ訪れてみて下さい。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

今回の写真が「インスタ映えする」というのでしょうか(笑)

 

コメント

かわいい白鳥の子・・・・・

2018-08-13 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

暑さ厳しき月曜日の東京です。

今週はお盆ウィークで東京も空いていて気持ちの良い出社となりました。

当社は順番に夏休みを頂いておりますので通常営業させて頂いております。

 

・・・・・週末銀座を歩いていると・・・・・

WAKOの前に「スパイダーマン」が!!

皆さん立ち止まって記念写真とったりと凄い盛り上がりでした。

ググってみると「銀座のスパイダーマン」と有名人だったようで驚きました。

路上パフォーマンスで論文も書かれているとか・・・・・

非日常的な感覚は面白いですね~

自分も暫し眺めておりました。

 

・・・・・さてさて。

 

話は変わりますが先日「山中湖」に釣りに出ておりました。

立ち込める重い雲が印象的でした。

途中嵐のような豪雨が降って・・・・・

ゴアテックスのレインウェアのおかげで難を逃れましたが、

大の大人があまり味わうことのない大雨を味わいました。

しばらくすると雨も止んで晴れ間も見えてきたので。

釣りをあきらめて船を桟橋につけようと向かうと・・・・・

白鳥の赤ちゃんがすっかり大きくなっておりました。

親白鳥が終始自分の動きを見張っておりましたが(笑)

気持ちよさそうに湖面を遊ぶ様子に癒されました。

・・・・・しばらくすると自分に挨拶しに来たのか浜に上がってきました。

「こんなにおおきくなったんですよ~」と言わんばかりの親白鳥と白鳥の子供。

何やら幸せな気分にさせてくれます。

相変わらず親白鳥は自分に噛みつこうと威嚇してましたが(汗)

 

素敵な時間を過ごさせて頂きました♪

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

涼しい場所に行くと直ぐ眠くなる今日この頃です・・・・・

コメント

久米島へ(後編)・・・・・

2018-08-06 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

先週の東京は酷暑が続きましたね~

皆様御身体お自愛頂ければと思います。

 

先日いつもの管理釣り場で気分転換していると竿先に「赤とんぼ」が止まりました。

これだけ暑いというのに自然は少しづつ季節の移り変わりを感じているのですね・・・・・

暫し鮮やかな茜色に心奪われながら竿も動かさずジッとしておりました(笑)

(おかげで釣りになりませんでしたが(笑)・・・・・)

 

・・・・・さてさて。

いよいよ久米島編の後編になります。

久米島に滞在している間に色々気になったことを調べてみました。

〇久米島の歴史

〇久米島の水道

〇久米島の仕事

などです。

その中で「島ぐらしコンシェルジュ」というHPがありました。

少子化や高齢化などで年間100人ずつ人口が減っている久米島町がUターンやIターンなど定住推進をサポートするために始めたサービスです。

自分は仕事柄お仕事情報など気になってみていたのですが・・・・・

多くのお仕事があって驚きました!!

 

多様な働き方がある中ではテレワークやサテライトオフィスなどとあわせて島ぐらしも出来るのではないかと感じました。

 

 

・・・・・最終日のお話に戻ります。

最終日の夜は夕方から海に海老をとりに行ってみました。

白瀬エビや車海老が採れるとの事で、

地元の漁具?(網に蓋がついている虫網のようなもの)とライトをホテルから借りて浜辺におりました。

トワイライトタイムは幻想的でとても美しい景色でした・・・・・

海に足首まで入りひたすらエビを探すこと30分・・・・・

何とか車海老と白瀬エビを確保!!

自然の中で車海老が採れるのは驚きでしたが、

話を聞くと、

〇久米島は海洋深層水を使った車海老の養殖場があって、台風の際に逃げた車海老が野生化している。

との事でした。

こちらの海老は記念写真をとって再度美しい海に逃がしてあげました。

(大きくなってまた戻って来いよと思いながら(笑)・・・・・)

 

東京に戻る日には・・・・・

いよいよ台風の影響で閉館寸前の状況でした。

・・・・・何とかセーフで飛行機に。

美しい久米島よ・・・・・いつかまた・・・・・近いうちに(笑)

(この写真は行きの飛行機からの景色です)

那覇から乗り換えて羽田着!!

・・・・・本当にあっという間です。

 

久米島は何も無いけど本当に良い場所でした。

心満たされる旅に感謝します♪

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

お盆近くの東京は空いていて良いですね・・・・・

コメント

久米島へ(中編)・・・・・

2018-07-30 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

暑さが戻ってきた月曜日の東京です。

今週はまた夏らしい陽気との事。

暑さ対策など皆様お気をつけ頂ければと思います。

 

先日「渋谷センター街」を歩いていると大きな飾りが揺れておりました♪

以前もブログでご紹介した記憶のある「七夕まつり」が8月7日にあるようです。

「渋谷センター街」と思えないようなノスタルジックなイラストに風物詩を感じた今日この頃でした。

 

・・・・・さてさて前回の「久米島編」の中編となります。

明け方の浜辺の様子です。

鏡のような水面と空のコントラストが美しい朝でしたが、

「マグロ釣り」に行く沖合は既に台風の影響が始まっているようで・・・・・

残念ながら今回予定していた「マグロ釣り」は断念して、

東洋一美しい「浜」と言われる「はての浜」に行くことになりました!!

「はての浜」は「久米島沖東5Km」に浮かぶ3つの砂だけからなる「無人島」の総称です。

そのため船で渡ることが必要になります。

ちなみにこの船ですが・・・・・

船底がグラスボートになっております。

途中「美しい珊瑚」や「熱帯魚」また人が乗れるような「ウミガメ」を何度も見ることが出来ました♪

(撮影がどうしてもタイミングが合わず写せませんでした(汗))

そんなわけで一路「はての浜」へ!!

船の中ではガイドが「はての浜」の説明をしてくれました。

〇「サンゴ礁」の上に砂がなぜか積もり、台風が来て砂が流されてもまた必ず積もる不思議な「サンゴ礁の無人島」である事。

〇「はての浜」の由来はそもそも3つの無人島(「メーヌ浜」「ナカノ浜」「はての浜」)がわかりずらいのでとある航空会社が「はての浜」を総称とした事が現在に至る事。

〇島でつながる携帯は1番は「AU」2番は「ドコモ」3番は「ソフトバンク」との事(笑)(前回の石垣島(ブログ参照)でも同じような話があった気が・・・・・

(ちなみに自分はドコモでしたが快適に繋がりました♪)

・・・・・などなど話していただきました。

そして「はての浜」到着!!

「青い空」に「白い雲」「エメラルドブルーの海」「白い砂」・・・・・

海の美しさを凝縮したような素晴らしい浜です。

2016年トリップアドバイザーが発表した「トラベラーズチョイス世界のベストビーチ2016」の国内ランキング7位となったり。

奇しくも「釣りバカ日誌11」で主人公「ハマちゃん」が最初に流れ着いたシーンがここ「はての浜」という事。

「マグロ釣り」に出れなかった自分が流れ着いた気持ちを灌漑深く感じるのでした(笑)

島ではパラソルの下でくつろいだり・・・・・

海では「美しいカラフルな熱帯魚」にパンなどあげると「竜宮城」のような景色を見れたり・・・・・

バナナボートから「ウミガメ」を見たり。

(「ウミガメ」は息を吸うために海面に顔を出したりします)

(いずれもスマホが壊れそうで携帯持って行かず写真撮れませんでした・・・・・頭でイメージお願いします(笑))

パラダイスを味わいました♪

以前の南国でもやりましたが「はての浜」にも会社名を残してまいりました♪

写真はガイドがおススメした最も海のグラデーションが鮮やかなポイントです。

東京から飛行機と船で3時間半程度で到着できる「楽園」です。

 

今回はこのあたりで!!

また次週お伝えしたいと思います。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

プール通いの小学生のように足の皮がむけております・・・・・

コメント