11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

より良い明日の準備・・・・・

2020-06-01 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆さまおつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

6月最初の月曜日東京です。

東京の休業要請も本日から「ステップ2」に緩和されました。

また百貨店や劇場等で再開の便りが届いてまいりました。

「ウイルス共存」での「防衛生活」ではありますが、

日常の戻る足音を感じております。

 

・・・・・先週は久しぶりの商談で銀座に出ておりました。

最近はWEBでの対応がほとんどで、

緊急事態宣言解除をうけて久しぶりの対面での商談でした。

お互いにマスク姿で安全留意しながらの商談ではありましたが、

久しぶりの商談はとても新鮮で、「人と会える幸せ」「お仕事をできる幸せ」を感じながら精進させて頂きました。

とはいえ先週の街並みは、まだ再開前の店舗も多い状況でした。

ふと銀座和光さんのディスプレイが目に留まりました。

「We are preparing for a better tomorrow.」

「私たちはより良い明日の準備をしてます」

「より良い明日の準備」は、世界中で大きな困難に直面している今だからこそ、

希望溢れる言葉だと感じました。

三越のライオン像も和光のディスプレイを見つめながら、「再開の咆哮」をあげる日を待ちわびているようでした。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

人の流れを感じてきました・・・・・

コメント

サイカイを待つ街・・・・・

2020-05-25 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆さまおつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

肌寒い週末から暖かさを感じる月曜日の東京です。

 

「緊急事態宣言」について。

先週は関西3府県で解除になりました。

首都圏と北海道に関しては、本日会見で「緊急事態宣言」について解除の可否が発表される事になっております。

コロナ終息について、まだまだ安心のできない状況ではありますが。

経済活動や社会生活の重要性を考えると、安全を留意した前向きな対応が待たれるところです。

 

・・・・・さてさて。

 

先日の出社日の帰りの事。

大手町に新しいビルが完成しておりました。

自分がいつも使ってる駅が正面で、その右側のビルです。

「OTEMACHI ONE」という商業ビルになります。

中にはショップやレストランまたホールもあります。

ホテルやスパなども完備されております。

現在は新型コロナウイルスの観点からオープンが延期されております。

本来であれば「オリンピックイヤー」であった今年は、

新しい商業施設やホテルなど東京は出店ラッシュだったと思います。

終息の際にオープンしたら楽しみにしております。

 

経済や社会生活の「再開」。

人と人との「再会」。

 

終息後の「サイカイ」を楽しみにしながら、日々頑張ってまいります。

 

一日も早いコロナ終息を祈ります。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

先週は寒くて暖房をつけてしまいました・・・・・

コメント

その先のために・・・・・

2020-05-18 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

蒸し蒸しとしてきた月曜日の東京です。

テレワーク後の自宅から見た夕日です。

美しい夕焼けをゆっくり見れる贅沢な時間を与えて頂いております。

通勤のない勤務は有意義な時間が増えますね・・・・・

 

先週は緊急事態宣言が39県で解除されました。

東京では現在「緊急事態宣言」ではありますが、

少しづつ安全やコロナ防衛を意識しながらの経済活動再開を感じてきております。

有効薬やワクチンができるまでは、「コロナ防衛共存」をいかにしていくか課題も多いと感じる今日この頃です。

 

先週から弊社コーディネーターはアフターコロナを想定した「WEB面談」の更なるトレーニングをしております。

2月くらいから導入して、既に「WEB面談」からの稼働予定が決定している方もおります。

 

「WEB面談」は。

〇直接の人的接触をせず。

〇時間が合わせやすく。

〇交通費がかからない。

等メリットも多い手法になります。

 

実際にお会いした際に「把握する」事や「互いに感じる事」などをトレーニングによって、より良く関係構築できるようになればと思っております。

 

・・・・・さてさて。

 

先日は健康に留意する観点から、散歩で出来立ての公園に行ってみました。

新しい公園は、道や手洗い場も新しく新鮮です。

森に囲まれた公園は、レストランやお土産ショップ(現在は緊急事態宣言の観点から営業はしておりません)なども完備されていて。

本当に充実した公園です。

現在は原っぱになっている所では「菜の花」が群生して生えておりました。

近くでは「ミツバチ」を養蜂しているようなので、

花々の種が野生化したのではないかと思います。

 

ともあれ癒しの公園でした。

(東京です(笑))

終息後にはレストランなども利用して、ゆっくりと過ごしたいと思いました。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

夜が早いせいか朝方体質になりました・・・・・

 

 

コメント

だいじょうぶ。未来は元気だよ。・・・・・

2020-05-11 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

5月最初の月曜日の東京です♪

「緊急事態宣言」について先月最終のブログで書いておりましたが、

「延長」が決定致しました。

現状を受け止めて「最善な事は何か」を考えて行動しようと思います。

また一日も早いコロナ終息を願っております。

 

先日の事。

朝日新聞に掲載されているポスターが目に留まりました。

「ドラえもんチャンネル」に掲載されている内容で、

「ドラえもん」がマスクをかけている絵のコメントが心を打ちました。

 

以下コメント

「きみがおうちにいてくれたから。」

「ちゃんと手を洗ってくれたから。」

「家族を想ってくれたから。」

「ともだちと支え合ってくれたから。」

「やさしい気持ちでいてくれたから。」

「病気の人を助けてくれたから。」

「みんなのために働いてくれたから。」

「未来をあきらめないでいてくれたから。」

「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」

 

目頭をあつくさせながら読んでました。

「ドラえもん」はいつの時代もヒーローなのだと感じました。

他にも良い壁紙やコメントなどもありました。

リンクを張っておきましたので、ぜひ直接ご覧になって頂ければと思います。

 

・・・・・さてさて。

休日に運動の為、

自宅そばの尾根道を散歩していた時の事。(東京です(笑))

なにやら見慣れた姿が木に結ばれてありました。

どなたかが書いた「アマビエ」でした。

「弘化三年四月中旬」と書いてあったので、

最初大変な発見をしてしまったのかと思いましたが(笑)

よくよく見ると最近書かれた様子でした。

 

皆さん考える事は「コロナ退散」なのですね。

絵を拝んで、心ひとつに自分も祈りました。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

ソーシャルディスタンスがすっかり身についてきました・・・・・

コメント

ひとけない都内・・・・・

2020-04-27 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

4月最後の月曜日になります。

「STAY HOME週間」という事で、

極力自宅で過ごしております。

時折電話で話をしたりしておりますが、

人と電話越しに話をすることが幸せと感じます。

 

また日光浴がてら自宅付近の川の流れを見たりもしております。

目を閉じてせせらぎを聞いていると、リフレッシュしてくる自分を感じます。

こんな何気ない日々を大切に、一秒でも早いコロナ終息を祈っております。

 

・・・・・さてさて。

先週の時短出勤日の事。

大手町はひとけもない静かな状況でした。

 

個人情報や企業情報の処理の関係で、留意して時短出勤しておりますが、

都内は本当に自粛しております。

昨今は住宅地に近い商店街や公園等が密集度が高いといわれますが、

この写真を見ながら納得しております。

 

次の更新はGW明けになります。

その時に緊急事態宣言が良い方向になっていることを祈りつつ、

自分もできる事を精進していきたいと思います。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

皆様お身体ご自愛下さい!!

 

コメント

晩御飯の風景・・・・・

2020-04-20 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

4月の半ばも過ぎた月曜日の東京です。

最近は時短勤務や自宅テレワークといった日々を過ごしております。

自宅では庭先で太陽を浴びて空を見たりしながらの作業です。

このような時だからこそ感じるのですが、これはこれで楽しい働き方だと感じております。

また普段であれば遅くまで仕事をしていたのが、夕方には仕事を終わらせて日常に戻ります。

住宅街の街並みから「晩御飯」を作る香りが所々してきます。

「これはカレーかな・・・・・この家は焼き魚、こっちはニンニクの良い香りがしてる・・・・・」

以前であれば「晩御飯のかおり」などあまり感じなかった街並みから、

「美味しそうな香り」がしてくるのに気が付きました。

自分が子供の頃は当たり前だった「昭和の風景」が戻ってきたようで、なんだか懐かしい気持ちになりました。

「緊急事態宣言」によって「外出制限」が発令されたことで、「晩御飯の風景」を感じる世界がよみがえった気がしました。

外出制限によって「空がきれいになった」などの事例報告があったりと、

思わぬ事が起こっていると感じた出来事でした。

 

・・・・・さてさて。

正直「健康を留意する程度」の外出しかしておりません。

そんな中で自宅近くに緑地が広がっておりますので、

日光浴程度に散歩したりしております。

この写真からだと「東京」と思えない景色です(笑)

高台の尾根に位置するこの緑地は、遠くは「富士山」(頭だけ・・・写真でも少し見えてます)も見えたりします。

地域の方々の努力で、この緑地については保全されております。

風が草木を抜けていき、そんな中で「深呼吸」すると本当にリフレッシュできます。

改めて地元の良さを再発見しております。

 

こんな何気ない幸せを感じている今日この頃です。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

良い事も悪いことも現実を受け止めて精進しております・・・・・

コメント

10分散歩・・・・・

2020-04-13 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

「緊急事態宣言」が発令された最初の月曜日の東京です。

おそらく多くの方が自宅にて過ごされているかと思います。

弊社におきましても新規HP案件を停止させて頂き、

弊社にかかわる多くの方に「ご自身の安全」また「刻々と変わる状況を速やかにご理解頂く」事を考えながら対応しております。

人とかかわる仕事だからこそ、「人を動かすこと」だけでなく、時に「人を留めること」も大切だと思います。

一日も早い事態終息を祈るとともに鋭意尽力を尽くしてまいります。

 

また「緊急事態宣言」に基づき、大幅な営業短縮等となりますので、ご不便おかけいたしますが何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。

 

・・・・・現在外出を控えておりますので、散歩がてら事務所そばの話ですが。

何度も登場する「神田橋」ですが、

最近このような説明文がつきました(以前からあったのか定かではありませんが・・・・・)

「神田橋門跡」神田橋門は真岡藩主稲葉雅勝らによって1629(寛永6)年に築かれました。神田橋門は江戸五口のひとつで、将軍が菩提寺である上野寛永寺や日光東照宮に参詣する際のおなり道だったそうです。

こんな感じの景色があったそうで驚きです。

現在では以前ブログで紹介した石垣のみ名残が残っております。

ほんの10分程度の外出でした(笑)

また落ち着いたら付近の歴史を散策したいと思います。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

外出が自由な事って幸せな事だと痛感しております・・・・・

コメント

「ハチ公」は待ち続けるーありがとう!渋谷東急東横店・・・・・

2020-04-06 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

4月最初の月曜日の東京です♪

週末は外出自粛要請の観点から、

都内百貨店や店舗等が土日の臨時休業や時短営業等する所が殆どとなっております。

一日も早い終息を祈らずにいられない今日この頃です。

 

・・・・・3月31日のお話になります。

「渋谷東急東横店」が85年の営業に幕を下ろしました。

(B1の食料品売り場は「東急フードショー」として営業継続しております!!)

この日の渋谷はやや肌寒い陽気ではありましたが、

昨今の影響がありながらも多くの方がマスク姿で最後の雄姿を見にきておりました。

写真の「次回8階催物場のご案内」も「感謝」になっておりました。

おそらく何事もない平時であれば、

店舗に入りきらないほどの集まりだったのではと思うほどの盛況ぶりでした!

また店舗前の桜は満開の様相で咲き乱れており。

別れを惜しむように頭上に彩を添えておりました。

そんな中、閉店までの時間を正面玄関で待っておりました。

「ハチ公」と一緒に(笑)

・・・・・そしてPM20:00

店長や他のスタッフが並んできました。

自分もウルウルしながら最後の発声を待っていました。

昨今の状況でクロージングイベントや挨拶などが簡素化されてしまいましたが・・・・・

「ありがとうございました!!」と聞こえてきました。

「こちらこそありがとうございました!!」とウルウルさせながら思っていると。

正面玄関の扉が閉まり鍵がかかりました・・・・・

「渋谷に、感謝。」

まさに渋谷の歴史である1ページが閉じた瞬間を感じました。

遠く見据える「スクランブルスクエア」を前に「ハチ公」は新たな「渋谷」を待ち続けているのでした・・・・・

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

4月からの法改正が多いですね・・・・・

コメント

ご無沙汰でございます

2020-04-02 16:34:52 | Weblog

ご無沙汰しております。M子です

 

 

気が付いたらもう4月・・・

いろいろありすぎてもう3か月も過ぎたとはおもえない

 

コロナウイルスの猛威・・・

怖いです

 

 

特に志村けんさんがお亡くなりになってから

気を付けるようになった人も多いとおもいます

まだ信じられませんが現実なんですよね

 

 

コロナの終息を願って

自粛に努めます

そして手洗い・うがい

 

 

M子でした

 

 

販売員の皆様も気を付けてください

うがい・手洗いしましょうね

 

 

 

コメント

春の雪・・・・・

2020-03-30 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

3月最終の月曜日の東京です。

週末の東京は春を感じる暖かさの土曜日から、

冬を感じる日曜日と気温差の激しい週末でした。

 

東京でも雪が降ったりと、雪を眺めながらゆっくり過ごしておりました。

急転な天気はまるで昨今の社会情勢のようです。

〇東京オリンピック延期

〇新型コロナウイルス拡大防止の観点から外出自粛要請

〇百貨店等臨時休業

〇etc・・・・・

 

日一日と変わる情勢を感じる今日この頃です。

それでも「来る春」に向けて花を咲かせられるように精進して参ります!

 

・・・・・さてさて。

 

今週は「渋谷東急東横店」が3月31日をもって閉店(B1東急フードショーは引き続き営業致します!)との事で・・・・・

以前のブログでお伝えした通り「思い出のある百貨店」が閉店を迎えます。

社会通念配慮の観点からお写真等を控えますが、

数々の思い出を残して潔く去る姿は、折しも「散りゆく桜」のようだと感じております。

また情勢が落ち着いたら、今回のブログ写真を掲載したいと思います。

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

弊社時短営業について新型コロナウイルス対策の観点から延長をさせて頂きます。

〇神田本社・町田支店 3月23日(月)~4月10日(金) AM10:00~PM17:00

ご理解ご了承宜しくお願い申し上げます。

コメント